gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

マナー

2012-01-30 21:07:33 | 日常のこと
今日は学校でビジネスマナーを学んできました。
日が経つにつれ、ビジネスマナーの授業の日は気が重たくなってきています。

先生はとても素敵な先生なんです。
親切に色々なことを教えてくださるし。

でも、ビジネスマナーって臨機応変さが求められるので、シュミレーションを色々やるんですよね。
いわゆる小芝居。

グループに分かれて、代表や配役を決めて、みんなの前で発表するんですけど、とにかく人前で何かをするのが苦手なので、やらかしちゃうんですよねー。
私がやるとコントになっちゃう。

今日もひどかったけどまだ大丈夫だった。
先日は特にひどかったから。
「接待に同行するようしつこく誘う上司と、上司の機嫌を出来るだけ損なわないように断る部下」みたいな設定で、私は部下の役だったんですけど、そのシュチュエーション、基本は断らなければいけないけど、最終的に受諾してもいいっていうことを先生が仰ったので、私は受諾する方向性だけ決めて発表の場に挑んだわけです。

で、上司役の子が色々な言葉で誘ったり圧力をかけてきたりする訳ですよ、色々なやりとりがあって、断り続けて次何か言われたら「そこまで仰ってくださるなら同行させていただきます」と言おうと決めた訳です頭の中で。
そしたら次の上司の言葉が
『イケメンがくるよ』で、
『そこまで仰ってくださるなら同行させていただきます』
になっちゃったの。咄嗟にセリフの変更出来ず、です。
ビジネスマナー的には完全にNG。



あ〝-----。
ギョウモ ヅガレダー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿