gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

ブログ

2010-02-07 23:20:37 | 日常のこと
最近このブログを辞めるべきか考えています。

元々、小さな設計事務所で、1日に会話をするのは数人。他に女性はいないし、弱音を吐くこともなかなか許されない。
1日PCに向かって、ただ時間に追われながら図面を描いて、夜中に家に帰って寝るだけの生活の中で、自分の気持ちを吐き出す場所として、日記やブログを始めたことは、とても良かったと思っています。

でも、最近は忙しくもなく、何より、書く文章を選んでいる自分がいる。

別に誰かにコメントがもらいたいわけじゃない、思ったこと、感じたことを書くだけだと思っていたのに、最近、人の目を気にして、思うこと、感じたことを素直に書けなくなってしまいました。

これでは、私にとってブログを続ける意味がない。
そんな文章を公開してるのも、何か違和感があります。

「何も無い我が家ですけど、来て下さってありがとうございます。」だったのが、「何も無い我が家なのに、来てしまいましたか、なんかすいません。」になっちゃってるんですよねー。

一度辞めて、また気が向いたら別の形で始めてもいいかなーと思ったりもしています。

もう少し考えて、辞めるのであれば、リンクして下さっている方には、改めてご挨拶に伺います。

大したこと書いてないブログですが、見に来て下さった事に、感謝いたします。ありがとうm(__)m



私のブログには欠かせないゴン太の画像。
ボールに夢中な瞬間です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riho)
2010-02-09 21:46:23
晶さんの書かれてる事、よくわかります~
疑問に思って止められた方もワン友さんに居ますし。
でも言葉を選ぶって良い事だと思うです。
時々私のブログに全く初めての書き込みの方がコメントを載せてくれますが、はじめまして・・はもちろん、ずーっと知り合いの方の様な、中にはダチの様な(古い?(^^;) )書き方の方も居て「誰?」って。
ネットの中、不特定多数の方がコメントも無く黙って見てるわけですしやはり考え方も色々あるから言葉を選ばないと面倒な事もあるし。
でもそうした気遣いがある事が良いな~と思ってます。
時々しかコメントを残さない私ですが、毎日覗きに伺っています。
10歳以上もおばさんの私ですが、楽しみにしています。
ありがとうございます。 (晶>>rihoさんへ)
2010-02-11 00:41:18
コメント、否、暖かいアドバイスありがとうございます。

rihoさんの仰る通り、ブログを書く上で、言葉を選ぶ気遣いは良い事だと私も思います。
言葉は凶器になりますから。
でも、どんな言葉を使っても、私は私でありたいと、最近強く思うんです。
綺麗な言葉で、自分自身をオブラートに包んで、自己演出して、ブログの中で自分をイイ人にしようとしてるなーって、それがなんか嫌で、ブログ続けること、訳が分からなくなっちゃいました。

私も毎日rihoさんのブログは拝読しています。
犬斗くんの病気の事が気掛かりで、「発作」という言葉を目にする度に辛いです。。
でも、犬斗くんのお顔、たまにゴン太と似てるー!って思ったり、楽しませていただいています。

ブログ辞めてしまったら、ゴン太の成長(老化?)も見ていただけませんからね、もう少しこのままの状態でブログを続けていこうという気持ちが少し回復してきました。

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。

こんばんは。 (yangyang)
2010-02-14 19:49:43
毎日寒くてブルブルです・・・
名古屋も雪降りましたか?

また別の場所で、別の形で(スタイルで?)Reスタートするのも良いかなぁと思いますけどね。
読む人の目のことを考えて書く文章を思案してしまう、という感覚は私もよくわかります。
まあ他人に読まれることを前提にやってることなんで当たり前なんですけど、
いろいろ考えてしまうと
「あれ私何のためにブログやってるんだろう?」て思うようなこともありますよね。
特にブログを始めてから何年も経ってると、
書いてるこちら側の興味対象やスタンスも変わってきてしまってますしね~。

でも晶さんの気持ちが向いて、
またブログを始めてくださったらぜひぜひまたいつものように遊びに来させて頂きたいです。
楽しみに待ってます
ありがとうございます。 (晶>>yangyangさんへ)
2010-02-15 19:40:32
関東方面は寒かったみたいですね。
名古屋は金曜日は寒かったけど、土日は雪は降らず、そんなに寒くもなくでした。

ブログ、今年になってからふと疑問を持ってしまったんですよね。
日々その疑問が膨らんで、だけど、せっかく続けてきたし、続けていこうという自分もいて、文章を作成しても、投稿出来なかった日もありました。。。

色々考えて、このままの状態でもう少し続けていこうという気持ちにはなっているのですが、なんだかどうも、ブログ再開!とまではいかなくて、でも、続けていきますので、また気が向いたら遊びに来ていただけたら嬉しいです。

コメントありがとう。
お身体ウイルスにやられてしまっているようですが、お大事にしてくださいね

コメントを投稿