gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

キッチン

2010-02-25 20:01:29 | 日常のこと
今担当している物件で、前回の打ち合わせの時に、お客さんからキッチンの変更案を考えて欲しいという宿題が出されました。

キッチンて、一般的に主婦にとってすごく大事な場所。
だからいつも、住む人が分かっている住宅の図面を描く時は、最初から結構詳しく希望を聞きます。

最初の頃は、図面だけを見てピンと来てない感じだったのですが、色々ご夫婦でモデルルームの見学に行ったりして、要望が出てきたみたいです。
で、新たに数案提出することにしました。

ご要望は、キッチンからはリビングが見渡せて、でも、リビングからはあまりキッチン内部が見えないように、ということ。

先日、主婦たちの集まりに参加したので、せっかくだから、主婦たちに意見を聞いてみました。
そしたらあっさり「(見えないように)ロールカーテンとか付ければいいじゃん」というお答え

まあ私がそれを言ったら、お客さんだけじゃなく所長にも叱られてしまうので言えませんが、ある人は対面キッチンの素晴らしさを熱く語ってくれたり、L字型キッチンは意外と使いやすいとか、娘と一緒に料理をする時に、コンロの隣がすぐ壁なので、二人でコンロ使いづらいとか、今後の参考になるような意見が色々聞けたので、やっぱり生の声って大事だなと思いました。

でも今回は、結局自分で考えました。
1案は同僚Iさんに考えてもらったりして、図面作成。

今日所長に見ていただいたら、全案キッチン台の配置以外総変更。。。
お客さんより前に、所長に納得してもらえるような案が出せませんでした。
私もまだまだダメですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしはさぁ (なお)
2010-02-25 21:43:19
絶対隔離型が好きなんだよ
作業してるとこ見られたくない
個室に篭りたい
だで今の形のキッチンになったんだけど
先日、妹の家に半月住んでみてオープンもいいかもと思った
あれはL型の長いのがカウンターになった感じのだな、オールタイル、テーブルは一枚板…は高いから合わせてあるけど
まぁ、見せるキッチンか作るキッチンかいろいろだなぁと思ったよ
返信する
キッチン (晶>>なおちゃんへ)
2010-02-26 19:39:29
小さい子供がいるお家は、オープンキッチンが人気だよね。
でも、子供がある程度大きくなってくると、比較的になおちゃんみたいにクローズされている方がいい、という人が増えてくるかなぁと思います。

「(対面キッチンでオープンだと)たまに来るお姑さんに色々言われるから嫌!」なんて意見も昔、聞いたことあるしね。
もうほんと、家族構成とか好みの問題。

でも、図面だけでイメージして今もう決めなきゃいけないんだよね。
主婦にとって大事な場所だけど、1回お試しで使ってみてから決める、ってことが出来ないから、難しいよなーと思うわ。
返信する

コメントを投稿