gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

道路で猫と

2007-07-18 14:53:49 | 日常のこと
昼食を買いにコンビニへ行こうと直進してましたら、猫が道路を横断してきたんです。
車が速度を落とさずにすれ違えるくらいの広さの道路。

その猫がね、道路の真ん中で一旦停止。
なんで止まるんだろうと私も一旦停止。
目が合う猫と私。
見つめ合う猫と私。

遠方に車。
動かない猫。
戸惑う私。

こんな間近で猫が轢かれるは見たくないです!
でも昼間ですから。
運転手にも猫は見えます。
減速してくれている間に猫も走って私の横を通り過ぎ、民家のお庭に入っていきました。

それにしても猫はなんで道路の真ん中で止まって座ってしまったんだろう。
私、無意識に威嚇してたかしら?

さて、そんな私ですがトマトが嫌いです。
幼少の頃からトマトが嫌いです。
でも、火が通ったトマトは大好き。
パスタとかのトマトソースは大好き。

トマトはイタリア語でポモドーロ。
呼び方に惑わされてはなりません!

そんな私、松山から帰ってきてから毎日生トマトを食べてます。
身銭を払ってトマトを買ってます。
昨日買ったトマトはリコピンいっぱい、リコピン大魔王です。(←意味不明)

毎朝「マズっ!!」と言いながら食べてます。
全ては体の為に。

でも、いくら体の為でも牛乳毎日は絶対無理だな・・。

来てますね。

2007-07-13 22:43:28 | 日常のこと
でっかい台風。
ap bank fesも明日は中止になるようですしね。
15日にこの東海近辺にくるという今のところの話なので、15日も中止の可能性が強いかな・・・。
16日は台風一過できっと開演できると思うけど、遠方から参加予定の方は、交通機関が台風の影響を受けた場合は、難しいですよね・・。

今回自分は落選したので、他人事なんだけど、去年の現地の状況を考えるとね、中止は止むを得ないのかなと思います。
14、15日チケット持っている方はやり切れない思いはあるでしょうけどね。

でも私もHMKUが桜井さんとどうセッションするのか楽しみだったんですよ、後々テレビとかでチラっとでも観れたらいいな~って。
残念・・。

全然話変わりまして、ブログにも登場させましたH家のシロ。
私たちがお邪魔した最初の頃、まだ体調があまり良くなくて、食欲が全然無かったの。
体調を崩した1週間前までは、ごはんとかパンとかも食べさせてもらっていたみたいだけど、体調を崩してからはドッグフードオンリーになってしまったのも原因としてあったようですが。
食べないと元気も出ないので、甘やかしていけないと思いつつも、私の手に少し取って食べさせてみたんです。
そしたら食べたの。

最初よりも、2回目、3回目どんどん食べてくれるようになって。
確実に食欲も出てきたし、何より器から食べるようになってほしかったので、帰る前日は止めたんです。

そしたらさっき松山のゆかちゃんやHさんからメールがありました。
「シロが手からしかドッグフード食べなくなったけど、誰がしたのやら!」と。

おほほほほ。
まあねぇ、それでシロが長生きしてくれたらそれでいいじゃないですかねぇ。

こーゆうのを余計なお節介と言うんでしょうな。

旅の思い出

2007-07-11 23:24:07 | 日常のこと
今日から仕事。

昨日は、砥部焼の工場見学をしたり、お土産を買ったり、たかのこ温泉に行ったり旅行らしい感じを満喫して、最終の20:15分発の飛行機で今はすっかり寂しい感じになってしまった小牧空港へ帰ってきました。

携帯メールは苦手で長文が打ち込めなかったので、どうでもいいかもしれない旅の補足説明。

まず、宿泊先のHさん。
独身女性で、看護士を定年退職されて今は畑をしたり、色々と気ままにパワフルに生きていらして、Tさんという女性の方と暮らしています。
Tさんも以前は看護士をされていたのだけど、現在はケアマネをされていて、職場の都合上、平日は別の所に家を借りて暮らしていらっしゃるので、後半は家にいらっしゃいませんでした。

旅に誘ってくれた、みほちゃんも看護士。
看護士祭りじゃー。

ま、昔いろいろ頑張ってた時に、ひょんなことから知り合った方々なんですけどね。。
もう10年以上前から顔見知りではあるけれど、みほちゃんがHさんと親しいというのは知らなかった。
聞いた話によると、みほちゃんは1年に1、2回はHさん宅に遊びに行っているらしい。
行ってから全てを知って、ちょっぴり孤独でした。
なんか私がいることでかえって気を使わせてしまっているのかな~って。

でも、寂しかったわけでは無いですよ。
至れり尽くせりでね、瀬戸内海の海の幸も堪能しましたし、特に高知産のカツオのタタキはめっちゃくちゃ美味しかった!!

それとちょっとマニアックに面白かったのは、日曜日にHさんのお知り会いのおばさま方とにゅうめんを食べに行った時のこと。
レジでふと見たら、皆さん私の目線よりも頭の位置が低くてね。
思わず「ロード・オブ・ザ・リングだ・・」と口走って、隣で聞いていたみっちゃんと大爆笑!
気分はホビット族の村を訪ねた魔法使いでした(笑)

みっちゃんは春まで名古屋にいたHさんの姪。
みっちゃんに会うのが今回の旅の目的の一つでもあったので、会えて良かった。
夢を捨てたわけじゃなくて頑張っていて、諦めの悪さがいい感じでした。

そんな感じで、まったりした旅だったけど、気分転換にもなったし、色々考えたし、今回はこれで良かったと思っています。

でも少し欲を言えば、1人で回っても良かったので、もう少し街を色々探索したかったかな。
まあまた行きます。

結局あまり更新出来なかった、この旅日記 読んでいただきましてありがとうございました。

H家の住人2

2007-07-10 20:08:03 | 日常のこと
女王様のミカちゃん、16歳。

ミックスらしいのですが、猫種忘れました。

見るからに貫禄があるでしょう。
写メ撮るのに怒ったらどうしよう・・と恐る恐る近寄りました。

女王様は、高級クリームチーズに、焼きたての鮭、他より少し高額な牛乳しか食されません。

それも気まぐれに。
お気に召さないと、プイっと去っていかれます。

あの性格、少し見習いたいです。

H家の住人1

2007-07-10 19:57:00 | 日常のこと
マルチーズのシロ。
男の子だけど、お花付いてます(^_^)

13歳のシロ。
私たちが来る1週間前くらいにかなり危険な状態に陥ったみたいですが、私がいる間にだいぶ食欲も出てきて、ちょっと安心。

マルチーズも小さくて、人懐こくてかわいいですね!!

でも、足が悪かったり、心臓の病気とか、少しだけ、ゴン太の将来を重ねてみたりしました。

例えどんな状態になってもやっぱり長生きしてほしい。

道後温泉

2007-07-09 18:32:11 | 日常のこと
3日目。

昨日の夜、東道後温泉の中の一カ所に連れて行っていただきました。
そこのお湯は少しぬるっとしていてね、体洗った時に、石鹸全部流れてるのか若干分かりにくい感じだったけど、そのぬるっとした感じがなかなか良かったです。

今日は道後温泉本館に行きました。
平日の朝だからか人もあまり居なくて、気持ちもゆったり入れました。
こちらのお湯はさっぱりしていてね、昨日も良かったけど、私はこちらの方が好きかな。
流石有名な道後温泉です。
明治27年に建築された建物も味があってとても癒されました。

その後商店街を歩いて、お昼はうどん。
讃岐うどんの天ぷらうどん。
めちゃくちゃ美味しかった!!

その後はいろいろ案があったんだけど、雨が本降りになってきたので、松山の中心の商店街をぷらぷら。

帰り荷物になるのに普通に買い物 f^_^;

疲れたので家に帰って寝てしまいました。
なんだかこちらに来てから、結構寝ています。

気がつけば・・

2007-07-08 17:42:56 | 日常のこと
2日目。
お昼に食べた、「じゃこてんにゅうめん」

行く前に、知り合いのHさん宅に泊めていただく、という話しは聞いていました。

けど、私自身はそんなにお話しもしたことがないのでいまいちピンと来ていなかったのだけど、来てみたら、なんていうか・・旅というよりショートステイという感じでしょうか。

ということで、家にいるんですが、時間がとれません。
今、夕飯の準備中。
手伝いわないと!

到着!

2007-07-07 09:43:29 | 日常のこと
松山到着しました〓

バスを降りて、先に着いてるはずのみほちゃんに電話。
この旅は東京の友達のみほちゃんが誘ってくれたのです。

ここ見える?何見える?なんて言っても初めてだからよく分からない。

現地の友達のゆかちゃんが迎えに来てくれていて、電話代わって話してもさっぱり分からん。

でも急に「いた!」って言うんで見回したらなんてことない、5メートル先にいました(-.-;)

出発!

2007-07-06 23:21:21 | 日常のこと
PM23:00

今から夜行バスで松山に向かいます。
夜行バスに乗るのは、10年ぶりくらいかな。
さっき椅子を倒そうとして必死レバーを引いてたら、ひじ掛けを倒すレバーでした。
紛らわしい!

座席は、2階建バスの2階です。
写メしたかったけど、写真撮れる感じじゃないです。でも一応旅ブログスタート!!

まずは・・寝ます。
おやすみなさーい。
(-_-)

このバスの名前、オリーブだったっけ?ドリームだったっけ?

あ、電気消された。