gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

半休

2021-05-25 00:04:41 | 日常のこと
先日ブログに書いた3dCADを建築士さんに提案したところ
前向きに検討してみるとのことでした

買っていただけるのは嬉しいけど
一時ストップしていた仕事とか
色々仕事が動き始めたので
今導入となるとそれはそれで厳しいかも・・

まず昨日から教会の建設会議がスタートしました
教会は日曜日に人が集まるので
これから2週間ごとに日曜日は建設会議になります
私の休みは日曜日だけなのに・・

この仕事について、今後自分は必要なのかなとは思っていたのですが
(これについてもちょっと前にブログに書きました)
設計事務所側の人間として会議には出席し
議事録を作成しなければいけないと
昨日の会議で気付きました

同じ宗教といえども
考え方や価値観が違う方々の意見を取りまとめて
建物にどう反映するかを建築士は提案しながら
会議を進めなければいけないので
議事録作成者は別途必要なんですよねぇ~

で昨日は帰ってきてから頭を切り替える為に少し休憩して
急ぎの図面修正
夜中2時くらいまでかけて終わらせて
今朝9時半に別の仕事の打合せに行きました

鉄骨造の住宅で高級オシャレ住宅ですが
木造では難しいことが出来てしまうので
造りが複雑なんです・・

平面図と立面図だけ以前作成して
立面図描く時に
スプーン曲がるんじゃないかぐらい集中して
頭の中で3dイメージしたら
構造的な問題点が色々あったので
問題提起してそこから1ヶ月私は「結論待ち」
という休憩をしていたのですが
結論が出てしまいました

家に戻って一息ついたら疲れが出たので
少し休憩するつもりが
ぐだぐだしてたらあっと言う間に夜になってました・・

こうやってなんだかんだとお仕事いただけるのは
有難いのですが
私の仕事には一つ大きな問題がありまして
3dCAD云々の住宅も
教会も鉄骨造住宅も設計完了しないとお金が全く入らない・・

家賃どうしましょ・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿