gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

3dCAD

2021-05-22 14:52:26 | 日常のこと
今週は体調があまり優れなくてブログが書けませんでした
更年期で体温調整がイカレテいるのです・・
雨続きの湿度の高い中で
暑い寒い、暑い寒いを1日の中で何度も繰り返し
夜も寝れないし
ずっと体がだる重い感じで
なかなかしんどい今日この頃・・

まあでも仕事がある以上
休んでもいられません

いつもより稼働時間は短くはなりましたが
休憩を挟みつつなんとか1週間過ごしました

そんな中、とある建築士さんから
今設計している住宅のお施主さんから
「3dCADで立体的な家の様子を見ながら
打合せしたいので、3dCADを導入してください」と
ご要望があったそうで私に相談がありました

私、3dCADは使ったことがありますので
導入していただければ使えなくはないのですが
そのCADソフトはめっちゃ高額
基本のソフトだけで80万くらいしますから
オプション付けたらあっと言う間に100万円・・

そんな高額なものは買えないけど
安価なものがあれば私にも買ってくださる
というお話しになりました

まあ先に書いた住宅も2dですけど私が作図していますし
今後もお手伝いさせていただくうえで
同じソフトを持っていた方が良いでしょうという
話になりました

俄然探しました!!
10万くらいなら買っていただけるって仰るし
急ぎの仕事あと回しで探しました(←だめな個人事業主)

ありましたねぇ~♪
来週早々に提案してみようと思っています

ちょっと専門的な話ですが
最近は建築図面を描くのにCADではなくBIMという3dソフトの
需要が増えてきています
(BIMの説明は難しいので割愛します)

BIMと3dCADは違います
(これも説明が難しいので割愛します)
BIM需要の高まりで高額3dCADの価格が下がるかなと
何気に数年前から期待していたのですが
すみ分けが出来ているのでそうはならず・・

まあなんにせよ、建築関係のソフトって昔から高額
そんな中Jwcadという無料のソフトで仕事をしている私は
いつまで仕事が出来るのかなーと思って
4、5年前にBIM講習を受講したことがあるのですが
全然ついていけない・・

CADは何種類も使ってきたし
すぐに覚えられると過信していたので
バリバリの劣等生であれは凹んだなー
何事も過信はダメですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿