gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

高齢化対応

2009-11-02 12:54:30 | 日常のこと
ある友だちが私に対して怒ってるんですよね。
私も身に覚えがあるので、一度会って謝らなければと思っていたのだけど、よっぽど腹が立ったのか、別のところで私が、また別の友だちの悪口言ってたみたいなことになっていて、びっくり!

最初聞いた時は、あまりに自分とかけ離れていて、ヒトゴトのような感覚だったけど、時間が経つにつれて、やや危機感

嫌いじゃない人のことを嫌いだと言われても困ります。。。
どうしたもんかな~。。。


まあそれはさておき。
週末に実家に帰ったら、ファクシミリが新しくなっていました。
でも、70歳の両親には使い方がよく分かりません。

私が電話番号登録をして、親機の使い方を説明して、子機どおしの内線の方法を説明して、ゴン太は相手にして欲しくて邪魔をする

そもそも説明しても使い方、次の日まで覚えているか怪しいもんです。

「ワンタッチボタン」で発信出来ると書いてあったら、受話器を上げると考えない。
受話器を上げずに発信する場合は、もう一つボタンを押す必要があるのも分からない。

説明書は字が小さくて、読む気がしない。

うちの両親だけが特殊じゃないと思うんです。
せっかく多機能で便利になっても、使いこなせてないおじいちゃんやおばあちゃん世の中にはいっぱいいると思うんですよね。

なんかもうちょっと簡単に出来ないもんなんですかねぇ。
例えば10回電話した相手は、自動的に電話番号登録されるとか、それを音声で「登録しますか?」と確認してくれるとか。

いっそのこと家電全部、最初の設定とか使い方は音声案内してくれたらいいのかなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿