Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

発表会

2015-07-20 10:49:19 | 趣味

恒例のバレエスクールの発表会がありました。

今年は8年ぶりの「白鳥の湖」です。

先生が浦安にスクールを開いて33年、その3年後から毎年欠かさず催してきた発表会は31回目を迎えました。

地元に根をおろし、子供達へのバレエ教育一筋に歩み続けて来られたのは、バレエへの愛情でしょうか。

今回の王子役は、当スクール出身で、現在ヒューストンバレエ団でファーストソリストになったシャール君。

彼が舞台に現れただけでオーラを感じました。

手足の長さを生かした所作全てが、美しいと感じたのは私だけではないでしょう。

毎年館内でアナウンスされる「作品を見る目やマナーを学ぶ良い機会です」

にどれだけの人の耳に入るのでしょうか。

開始時間が始まっても平気で移動する人、話し声、泣き声等と学芸会並みの賑やかさは

相変わらずだったのに、第2幕の王子とオデットとのパ・ド・ドゥには、

観客全員が舞台にくぎ付け、静寂そのものです。観客とはげんきんなものです。

何といっても圧巻は、第3幕のオデールとパ・ド・ドゥでしょうか(私の好み?)

生徒達も彼のような先輩の踊りを目の当たりにし、多くのものを学んだ事と思います。

私は暫く感動の余韻に浸っていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初鳴きをキャッチ | トップ | やっぱり暑かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2015-07-20 19:14:27
見たかったなぁ、シャールの活躍を。相手はやはりゲスト?それとも生徒さんでしたでしょうか?私も娘と一緒にバレエスクールの発表会、見にいきたい!
返信する
是非見て欲しい (toybox)
2015-07-22 16:49:19
Latte様

毎年欠かさずに公演を行っているので、必ず見に来られる時がありますよ。

子供でもマナーを身に付けて鑑賞できるようになると、どこにでも行けますね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事