ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

もうじき咲き始めるかも・・・

2020-03-29 06:28:18 | 日記
 予報では雨から雪に、ということでした。
 朝、起きてすぐ窓のカーテンを開けて空模様を確かめました。
 雲は広がっていましたが雨は降っていません。
 今日は、ひ孫のUちゃんが通っている保育園の卒園式です。
 運動会や遠足でもあるまいし、室内で行われる卒園式ですから雨が降っても、特段
 の支障は無いはず。
 ただ、卒園という一つの区切りを迎える日ですから、「晴れ」にしてやりたいと。
 そんな、ひい婆の願いです。

 もう、式が始まったのかしら、どんな洋服を着て行ったのかしら、と気がかりです。
 気がかりが高じて、散歩に出たついでに保育園脇を通ってみることにしました。
 保育園は、我が家から400メートルほど離れた場所にあります。
 日課になっている散歩のコースには入っていません。
 途中、きつい坂があるからです。
 でも今日は坂など何のその、しっかり歩いて行ってみました。
 と、保育園の門は閉じられ、室内のカーテンは全て引かれ、人の気配は皆無。
 そこで、気が付きました。
 保護者が同伴する卒園式です。
 参加する人の数は結構多くなるはず・・・・・・・
 同町内にある公民館辺りでの式になったのであろうと。

 あーあ、と言う気分。
 公民館までは、けっこう距離がありますし、別な場所で行われているのかもしれま
 せん。
 そこで、気分を散歩に変えました。
 国道4号線バイパスの土手道を西北に歩きながら安達太良山や、磐梯山、遥かに蔵
 王の姿を望みながら、ゆっくりと。
 暫く歩いてから陸橋を渡り、バイパスの反対側の土手道を引き返して来ました。
 晴れていれば、南西に那須連峰が望めるのですが、今日は姿を見せてはいませんで
 した。
 ゆっくりと歩いていましたら、まだ若い樹齢の桜の木に出会いました。
 けっこう蕾がふくらんでいます。
 もうじき咲き始めるかも・・・・・・
 立ち止まって、暫し眺めながら、語りかけてみました。
 「ねえ、若い桜は、どうして早く咲くのかしら」と。

 そういえば、安倍晋三夫人の昭恵氏が、「花見をしていた」との集合写真が、ニュ
 ースで報じられていました。
 知人とレストランで会合を持ち、その際に桜の下で撮影したとのこと。
 この時期です。
 自粛なさっていた方が賢明では、と私も思いますが、27日の参院予算委員会で、
 この件について問われた安倍首相の回答は、全くいただけないものでした。
 『正確に冷静に物事を見ていただきたい。都の自粛要請に当たりません。』
 との反論。(毎日新聞 3月28日)
  えっ、えっ、えっ!
  じゃぁ、なんですか。
  友人、知人なら集まってもいいわけ?
  レストランの敷地内ならOKなわけ。
  花は見なかった、というわけ。
  「自粛」って、何のためにするの?
 等々、くだらないことも言いたくなってしまいます。
 安倍首相のムキになる反論は、いつもながらみたくはありませんでした。
                          〈ゴマメのばーば〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も、生きたいと。 | トップ | 春の、雪の日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事