中共、シルクロードのように欧州や東南アジアへ鉄道網を広げようとしています。
中華帝国主義の支配下に入れようとでも思っているのでしょうが愚かにもテロの危険に気づいていない。
旅客機テロはご存じのようにセキュリティーの厳重な先進国では極めて困難で、鉄道でも確かに中共は自国の高速鉄道などでは厳重な対策でテロを防止できているからでしょう。
また戦前の満鉄のように沿線の治安は付属地で守られたような例を想定しているのかもしれません。
ただ中共の外の国を通る鉄道で、その国の治安が危なくなったらどうするつもりか?
旅客でなく貨物だけに限っても、シーレーンを侵すのに比べ砂漠の無人地帯を通る鉄道網を機能させなくする方がはるかに簡単で、しかも復旧は道路に比べ難しい。
満鉄にしても幹線はせいぜい日本の本州程度の長さを守ればよかったが、欧州や東南アジアまでとなるとケタが違います。
鉄道の脆弱性、ここで書かなくてもテロリストはとっくに気づいていて、では日本ではどうかとなりますがサテどうか。
中華帝国主義の支配下に入れようとでも思っているのでしょうが愚かにもテロの危険に気づいていない。
旅客機テロはご存じのようにセキュリティーの厳重な先進国では極めて困難で、鉄道でも確かに中共は自国の高速鉄道などでは厳重な対策でテロを防止できているからでしょう。
また戦前の満鉄のように沿線の治安は付属地で守られたような例を想定しているのかもしれません。
ただ中共の外の国を通る鉄道で、その国の治安が危なくなったらどうするつもりか?
旅客でなく貨物だけに限っても、シーレーンを侵すのに比べ砂漠の無人地帯を通る鉄道網を機能させなくする方がはるかに簡単で、しかも復旧は道路に比べ難しい。
満鉄にしても幹線はせいぜい日本の本州程度の長さを守ればよかったが、欧州や東南アジアまでとなるとケタが違います。
鉄道の脆弱性、ここで書かなくてもテロリストはとっくに気づいていて、では日本ではどうかとなりますがサテどうか。