国立劇場の今月の歌舞伎は松本幸四郎・染五郎の『四谷怪談』、少し前にその話をしました。
年末のこの時期の歌舞伎と言えばもちろん『忠臣蔵』。
だからこの時期に『四谷怪談』をやるのは、『忠臣蔵』の一こまだからと言いたかったようですが、それでもわざわざ冬に四谷怪談をやる理屈付けのような気がしないでもない。
ただ四谷怪談は忠臣蔵のような勧善懲悪武士道義理ドラマの流れの一部であることをあらためて明らかにしたのは正しい。
従来は四谷怪談と言えば末期的退廃といった評価がされてきました。
ただこうした評価、その背景には徳川封建時代の矛盾があるぞといった昭和の社会主義・西欧近代主義的理解。
そうした解釈の薄っぺらさを明らかにした点では意義があったと思います。
年末のこの時期の歌舞伎と言えばもちろん『忠臣蔵』。
だからこの時期に『四谷怪談』をやるのは、『忠臣蔵』の一こまだからと言いたかったようですが、それでもわざわざ冬に四谷怪談をやる理屈付けのような気がしないでもない。
ただ四谷怪談は忠臣蔵のような勧善懲悪武士道義理ドラマの流れの一部であることをあらためて明らかにしたのは正しい。
従来は四谷怪談と言えば末期的退廃といった評価がされてきました。
ただこうした評価、その背景には徳川封建時代の矛盾があるぞといった昭和の社会主義・西欧近代主義的理解。
そうした解釈の薄っぺらさを明らかにした点では意義があったと思います。