石破の選挙区は鳥取1区で、今回の総選挙で石破、圧勝しています。
ところでこの鳥取1区、有権者数が全国最少で、有権者数最多の選挙区と2倍以上の格差があるとか。
この格差は憲法違反との訴訟も起きています。
不公平解消には多い方の議席を増やすか、少ない方を減らすかですが、増やすのは議員が増えるので避けたい。
となると鳥取1区と2区を統合して全県区で1議席選出にすればいいのでは?
そうすれば衆院選もおもしろくなる。
どうおもしろくなるかと言えば、現在は1区も2区も自民。
それが全県1議席になると場合によっては自民系候補2名の分裂選挙になる。
さらに2区は今は自民が強いが立民もそこそこ票をとっています。
こうなれば自民系2名・左翼系1名で1議席を争うことになり大いに盛り上がります。
それに石破なんて実質左翼だから、石破が落選してガチの左翼が当選してもどうとも思わないがサテどうなるか?
晩秋の花と言えば菊ですが、そろそろ咲き始めています。
今年の秋は暖かいが、それで咲くのが遅くなっているのかどうかは不明。
菊は種類が多いので一斉に咲くのではなく次から次へと咲くからその辺、よく分かりません。
それにしても写真の菊、よく見れば虫がついている?
石破は人づきあいがよくないと言われてきましたが、その理由がよく分かる映像が最近続きました。
まず内閣発足時の腹出しデレデレパンツ集合写真。
こんな服装の人とは一緒にいたくないのでは?
そして最近の石破の箸と茶碗の持ち方映像。
いくら政治家の付き合いが清濁併せ呑むでも、これではこんな人と一緒に食べたり呑んだりしたくないと思われても仕方ない。
石破は人前でのマナーの基本を身につけてなく、高潔の士の石破が俗との交わりを拒んだというより、こんなのとは付き合いたくないと避けられてきたのでは?
特に後者の箸と茶碗の持ち方映像は、石破の食事風景を出して親近感を持たせようとしたのが逆効果になっているともとれます。
今までは存在感がなくて見えなかったが、首相になったことで情報が増え、石破の「国民的人気」の虚像が皮肉にもはがれていくようだがサテ実際はどうか?