鉄道のことはよく分かりませんが小田急の特急ロマンスカー、最近は新車両投入のペースが速まっているようです。
さほどの距離でもないのに加え車両の種類が多いと維持管理も大変でしょうけれど、それでも投入更新を続ける根気には脱帽。
それに比べ東海道新幹線、あれだけの乗客がありながら車両の種類は少なくさぞ儲かるだろうなどと想像したりします。
鉄道オタクと呼ばれる人たちは車両の仕様や種類には詳しいようですが、こうした鉄道経営の経済学のウンチクオタクの方もいるのでしょうか?
さほどの距離でもないのに加え車両の種類が多いと維持管理も大変でしょうけれど、それでも投入更新を続ける根気には脱帽。
それに比べ東海道新幹線、あれだけの乗客がありながら車両の種類は少なくさぞ儲かるだろうなどと想像したりします。
鉄道オタクと呼ばれる人たちは車両の仕様や種類には詳しいようですが、こうした鉄道経営の経済学のウンチクオタクの方もいるのでしょうか?