多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!


😸実質黒猫

2018-12-12 | Weblog
お散歩中の黒マスク猫ですが少し太め。

黒マスク猫と書きましたがほぼ黒猫だが脚は白くて黒猫とは言えない。
しかし見る角度によっては完全黒猫で通用しないでもない。

こういう実質黒猫というかボーダー黒猫、ときどきいます。

「平成の井伊直弼」?外国人労働導入の安倍首相

2018-12-12 | Weblog
外国人導入しようとする安倍さんは井伊直弼の開国に似ています。

井伊直弼:
1)幕府を絶対守ろうと思っていた
2)このためにはやむを得ないが開国以外に選択肢はないと決断
3)ところが開国すると問題は予想以上で守ろうとした幕府の瓦解を皮肉にも加速

幕府を日本に、開国を外国人導入に置き換えれば安倍さんとほぼ重なります。
となると最後のフェーズ3も同じ展開となる?

開国が幕府の崩壊を速めたのは西洋列強が日本に向かっているのを早くからつかみながら何ら有効な対策をとらなかったのも一因ですが、これまた似ている。
終戦直後の朝鮮人対策で失敗しここにきて外国人が増え始めてもこれといった対策なし。

幕府崩壊時の幕府の重臣について、こんな時期に当事者になったのも運が悪かったというような趣旨のことを維新後勝海舟は言ったそうです。
安倍さん、こんな時期には誰であろうと他に選択肢がなく不運だったと後世に評価されるのかサテどうなるか?