golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

タルティーニ「悪魔のトリル」マンゼ

2009-03-14 21:47:36 | Weblog
ワタシ古い人間でして、実はネットで物を買ったことってほとんどありません。

たった3回のみ。

最初は10数年前。娘がまだ小さかった頃、主人公を子供の名前に出来る絵本というのを発見し、これだ!と思い購入しました。主人公のところに希望する名前を入れてオンデマンドで印刷、製本して送ってくれるサービスでした。絵本の中に、○○ちゃんは…と自分の名前が出てくるので子供は喜ぶという訳です。

まあ喜んでは貰いましたが、自分の名前が本に出てくるのでさぞビックリするだろう!とオヤジが期待したほどでは無かったですが…。

そして約10年の年月が経過した2年ほど前。

娘がヤフオクでロックコンサートのチケットを競り落としたいと言うので名前を貸してやった時。

手配は自分で全部やると言って娘がおっさん風のメールを書いて無事購入成功。

そして第3回は、ドイツハルモニアムンディの奇跡としか思えない激安50枚BOXを購入した昨年。

存在を知ったのは販売が終了した後。大ショックでしたね。

ところが、あるサイトで再発情報を教えて頂き、即携帯からオーダー。

本当にこの3(さぁ~ん!)(ナベアツ風)回のみです。

ですから、このCDも当然リアル店舗で購入。山野楽器銀座店です。

HMV池袋店、タワレコ渋谷店と並ぶ、最近の3(さぁ~ん!)大お気に入り店舗。

次点は、秋葉原石丸、タワレコ新宿店といったところ。

HMV池袋店は沿線で比較的近く、言わばホームグラウンド。品揃え、落ち着いた店内の雰囲気等エースの風格を漂わせる店舗です。

タワレコ渋谷店は品揃えとゆったりとしたスペースが良いですね。古楽、現代音楽、ヒストリカル録音、NAXOSの品揃など充実していますね。

山野楽器銀座店は、とにかく真面目な品揃え。必ずしも売れ筋では無いような商品でも良い物を提供しようという矜持のような物を感じます。具体的には、古楽の充実や一昨日取り上げたラインベルガーの合唱曲が何枚もあったりなど比較的マイナーな物も意外に揃っていることです。輸入盤に日本語背表紙が付いていて探しやすいのも有難いです。BRILLIANT CLASSICSやNAXOSのコーナーがあって種類も充実しているのも好き。

今日は、その山野楽器銀座店のセールで1,680円で購入した1枚からです。

なお、中古に関してはブックオフが大のお気に入りであるのは改めて言うまでもありませんね。

アンドルー・マンゼ(ヴァイオリン)(Harmonia Mundi France盤)

実はこの曲、LPもCDも持っていませんでした。

ヴァイオリン小品集、みたいなディスクには入っていることも多いのでしょうが、その手は苦手。抜粋や編曲の宝庫でオリジナル楽器じゃ無いのが多いですからね(笑)。

ということで、バロックヴァイオリンの演奏で欲しかったのですが、高かったりして機会を失しておりました。

そんな訳でこの有名な作品、どんな曲だったかな?状態。ラジオなどどこかで必ず聴いてはいるはずなのですが。

ですから今日初めてまともに聴いた感じですが、3(さぁ~ん!)楽章の曲だったんですね。古楽好きを自称するわりには情けない状況。

夢に出てきた悪魔に魂を売った代償として作曲したという逸話(今から考えると素晴らしい宣伝文句!)は昔から知っていて、パガニーニ的な悪魔的な曲だったかなと思っていましたが意外におとなしい印象。

先日取り上げたビーバー「ロザリオのソナタ」やバッハの無伴奏ヴァイオリン曲の方が遥かに悪魔的だと思いますよ。

先ほどから数回聴き返していますが、だんだんにやはり悪魔に魂を売り渡すに相応しいなかなかの心地良い超絶技巧の作品だと分かって来ました。

マンゼというヴァイオリニストは切れ味鋭いテクニックを持っていながら、その柔らかい美音でそれを表面に感じさせないところがまた凄いところなのかな、とも思いました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ