golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

マーラー「交響曲第9 番」ブーレーズ

2009-03-04 20:47:37 | Weblog
最近、夢って全然見ないです。

歳の所為か、夜中にトイレには起きることが多いですが、いつも床に就いたらバタンキュー。なかなか寝付かれ無いということも少ないし、良い夢も悪い夢も全く見ないです。

最近、夢を見ないという話を先日職場の若者にしたら、「それって、健忘症じゃないすか!」

ひどいでしょ(笑)。

寝ている間に夢って必ず見ている筈で、目が醒めるまで記憶が保持出来ないだけなんじゃないか、ですって。

う~ん、なるほど!

妙に納得してしまった私でした。

ピエール・ブーレーズ指揮シカゴ交響楽団(GRAMMOPHON盤)

先日、地元のブックオフで見付けた品。

ちょっと高かったです、500円(笑)。

交響曲部門でブラームス2番と1位を争う「超A級お気に入り曲」。

当ブログ初登場曲です。

ブーレーズのマーラーは前から欲しいと思っていましたが、残念ながら買えていませんでした。

何とも見透しの良いマーラー。垢を総て拭い去った。

昔はよく、ブーレーズの演奏を評して「レントゲン写真のよう」と言われましたが、決してそんな悪趣味な感じでは無いです。

霧が晴れたマーラー。

この辺が好悪が別れる所でしょうか。

シカゴの名器を自在に操って、各声部、各楽器がクリアに見える演奏を繰り広げています。

非常に美しい。

私は好きですね、こういうマーラー、も。

もっとねっちょり、耽美陶酔の世界に引き摺り込まれる演奏も大好きですが、こういう清潔なマーラーも良いです。

第4番1枚しか持っていないけど、ジンマン盤とも共通する所多いかなと思いました。

このブーレーズの演奏、夢の様なマーラーでは無く、現実社会を生きるマーラーという感じでしょうか。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ