golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ラモー「ダルダニュス」組曲、ガーディナー

2008-12-31 20:15:07 | Weblog
一昨日、昨日と丸2日寝ていたお陰で今朝には熱が下がりました。まだ、咳は出ますが、だいぶ良くなりました。まあ、毎食後きちんと薬を飲んでいる為でもありましょうが。

車の中で聴いた一枚。

エリオット・ガーディナー指揮イングリッシュ・バロック・ソロイスツ(ERATO盤)

フランスバロックの大家、ジャン=フィリップ・ラモー(1683~1764)。

「ダルダニュス」というオペラの音楽から構成された管弦楽組曲です。

昨日のパーセルとは対照的。とても取っ付きの良い音楽。

元のオペラは悲劇らしいけど、この音楽は踊り出したくなるようなリズム、愉快な沸き立つメロディに溢れ、知らないで聴けば喜劇だと思ってしまいます。(まあ、ヴェルディの「リゴレット」などもそうですが)

以前、やはり車の中で掛けていた時、ロック好きのうちの娘も面白い音楽だと言っていました。

ビート感がロックと通じるものがあるのでしょうか。

爽快で楽しめる音楽です。

本当にバロックにも色々な音楽があって楽しいですね。

本日は短いですがこれにて失礼致します。

皆様、良いお年をお迎えください。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ