golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ソル「スペインのフォリアとメヌエット」テイコルツ

2008-12-07 20:44:31 | Weblog
「爆辛」って一体どれだけの辛さなんじゃ~?

食堂とかレストランとかで、大盛、特盛とかって言っても店によって量がまちまちですよね。

ところで、今なにげに「レストラン」って書いちゃったけど、高級レストランとかには特盛とかって無いよね?そういう店には行ったこと無いので確信は持てないのだが、きっとそういうものは無いと信じている。

もし、高級フランス料理店で特盛を食べたと言う人がいたら速やかに申し出るように。

さて、話が戻ると…。

すいません~、小盛頼んで無いんすけど~?って感じの大盛もあるし、最初に言ってよ、とても食えないよ~?というとんでもないボリュームの時もある。

辛さについてもしかり。

今日の昼、近所のファミレスで、「チゲ鍋御膳」とか言うのを食べたのだが、+100円で「爆辛」になるというので当然それを注文。

きっと軟弱な「爆辛」なんだろうと思ったが案の定。ピリ辛の間違いかと思った。

イタズラで幼稚園くらいの小さい子供に食べさせて、辛がる子供に「大人になるとこんな辛い物も食べられるようになるんだぞ!、お前もどんどん食べて早く大きくなれよ」とか言ってるオヤジもいそうな、子供騙しの辛さ。

JASだかISOとかできちんと基準定めて欲しいと時々思いますね。

「辛口」とは唐辛子含有率○%~○%を言う、「大盛」は普通盛の1.3~1.4倍の量を言う…みたいに。

マーク・テイコルツ(ギター)(NAXOS盤)

フォリア変奏曲の小盛、約6分の曲。

「ギターのベートーヴェン」と言われる古典派のギタリスト、作曲家フェルナンド・ソル(1778~1839)の作。

フォリアの主題を熱狂的にでは無く、品良く爽やかに料理しています。

なかなか素敵な曲なんだけど、ちょっと小盛過ぎて物足りなさが。せっかくの素晴らしい主題なんだから、もっと変奏を続けてせめて15分程度の曲にして欲しかったな。このCDの最後にも入っている「ネル・コル・ピウの主題による変奏曲」は25分を超える大作なんだから…。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ