golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

リスト「スペイン狂詩曲」シフラ

2008-12-05 23:48:23 | Weblog
今日も更新出来るのは、携帯さんのお蔭です♪

替え歌ですが、若い方は元歌をご存知無いですよね。私が国民学校の学生だった頃…、ってそんな歳じゃないわい!

7、8年前に一度ホームページを作ろうとしたことがあります。勿論、クラシックをメインコンテンツとするものです。

しかし、美的センスの無い私が画面デザインを考え、論理的思考力に欠ける私がホームページの構成を考え、ガチャガチャ作っていたので、リンクがうまく機能しなかったりして結局うっちゃってしまいました。

そう言えば、子供の頃も工作系が苦手で、ちょっと複雑なプラモデルなど途中で放棄してしまうことがよくありましたっけ。

もっとも、あの時ホームページが出来ていたとしても、頻繁に更新出来ていたかと言うと確実にNo!!

平日は帰宅してからパソコンを触る気力はまず無いし、休日だってグダグダしていて更新出来ない事が多かったであろう事は火を見るよりも明らか。

携帯さんのお蔭で、こうして電車やバス、或いは寝床で書き込みが出来るのであります。

携帯さんよ有難う、携帯さんよ有難う♪

ジョルジュ・シフラ(ピアノ)(DOCUMENTS盤)

激安ピアノライブ集、未聴だった最後の1枚です。

シフラの弾く、ショパンとリストが収録されています。

リストはちょっと苦手な作曲家(聴かず嫌い?)で、当ブログでもピアノ協奏曲1番を取り上げただけだったと思います。

従って、リストのスペシャリストと言われたシフラについてもLPもCDも持っていませんでした。

この曲も知りませんでしたが、「ラ・フォリア」を主題とした所謂フォリア変奏曲なのですね!!

今まで、マレ、ポンセ、コレルリのそれを取り上げて来ましたが、期せずしてお気に入りの変奏曲に出会いました。

ほんと、この主題も変奏も好きなのですよ。

このリストの曲、一聴して気に入りました。

超絶技巧で、この主題に相応しい熱狂が聴けます。(フォリアは、狂気と言う意味)

シフラって、昔、精神性に乏しいみたいな批判もありましたっけ。

この素晴らしいテクニックとスケールの大きな演奏を聴かされると、そんな批判もなんのその。

曲も演奏も凄いです。もっとシフラのリスト聴いてみたくなりました。

今日は、23時前に会社を出ましたが、こうして何とか本日中更新出来るのも、ホント携帯さんのお蔭です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ