golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ショパン「幻想曲」シフラ

2008-12-09 08:35:37 | Weblog
昨日の「アンパンマンの歌」は、せいぜいシングルヒットか、もしかしたら振り逃げといったところ。

でも今日のこの曲は、ホームランでしょう。

今もやっているのかは知りませんが、NHK-FMのクラシック番組に「クラシック曲にそっくりな音楽」を紹介するコーナーがありました。

タレントの渡辺徹さんの司会で何回か聞いたことがあります。

リスナーの投書に基づき、クラシックと似ている曲を掛け、司会がホームラン、ヒット、三振などと評する仕組みです。

私が聞いた数回の中で、何の曲が紹介されたか覚えていないのですが、世の中には結構似た曲があるのですよね~。

当ブログでも、童謡「赤とんぼ」にそっくりなメロディが登場する、シューマン「ピアノと管弦楽の為の序奏と協奏的アレグロ」を取り上げました。(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/454871e9ad7ac13adc785549ae45a885)

今日の曲は「雪の降る町を」です。

ジョルジュ・シフラ(ピアノ)(DOCUMENTS盤)

最初の方のメロディが「雪の降る町を~♪」そのものですよね。

ピアノ弾かれる方には有名な曲のようですが、最近まで知りませんでした。

Wikipediaに拠れば、「雪の降る町を」はこの曲をモチーフにした様な記載となっていますが、真相がどうなのかは知りません。

前記のシューマンの曲は、聴いていると「赤とんぼ」のメロディに捉われて冷静にシューマンの曲として聴いていられない様なところがあるのですが、この曲は違いますね。

直ぐにショパンの華麗なピアノの世界に浸って行けます。なかなか素晴らしい曲です。

(写真は昨日の蒙古タンメン中本の「定食」。過去にもそっくりな画像登場してますね(笑))

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ