ジェンダーからみるカンボジア

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携帯電話の使用状況

2014年01月18日 | 女性の自立

 

 

インターネットやSocial Media  を活用して、女性や若者の就職機会や収入向上・生活の質向上を目指して支援している団体の理事をしていて、年一回の理事会に出席。

↓理事をしている団体は4つあるけれど、この団体は4年目かな

カンボジアでの携帯電話の使用率は、保有率が90%で、「誰かに連絡先として携帯電話の番号を聞かれたら答えられる(回答できる番号を持ってる)」人は99%になるそう。自分がもってなくても、家族とか、近所の人とか。一番最新の調査だそうだけれど、携帯電話会社とやったこの調査をもとにして、電話で無料で得られる行政サービスのシステム設定とかをやってるらしい。

とはいっても、数万人しかいない、プノン族に、プノン語で土地法のガイダンスを電話で流すっていうのは、聞く人いるんだろうか・・・・・プノン族は書く文字をもたないので、口頭で説明する以外にないっていうところから始まったサービスだそう。

ほかには、出産後の女性が電話して、出産後XX日の子どもの状況についてガイダンスを得たり、予防接種の情報とかが得られるサービスもあるそう。これは、なかなか便利かもしれない。「中絶については?」と聞くと、アメリカ政府の支援がはいってる母子保健分野では中絶について語るのはご法度なので、中絶後の女性へのサービスはあるそうで、二度と中絶しないですむような避妊法の指導とかがあるそう。

専門家によると、アメリカの若者が一日におくるSMSは平均100通だそう。仕事とか勉強などの生産率が向上するようなSMSではなくて、単にどこかにつながっていたいSMSが大多数だそうな。

同席していた大学の同僚に、「学生が講義中に携帯から目が離せないのが問題ですよね」というと、「facebookは講義中に教室では使用できないようにブロックされてる」そうな。そういえば、講義中にFACEBOOKをやってる学生はいない・・・・まあ、だからこそ、わたしも活用を強いられてるLINEとか、ほかのネットワークメディアが活用されてるんだろうなあ。

 

 

 


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