ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

ライス元米国国務長官自伝

2012年03月08日 | 女性の自立

 

前回のマレーシア旅行でゲットした、元国務長官ライスさんの自伝。この前行ったバンコクのキノクニヤではまだ販売されてなかったので、マレーシアで先行販売されたのかなあ。

 

 

女性の自伝は大好き☆ 

特に世界を動かしてた女性となると、人間的にも面白いし、英語もかっこいいし、背筋が伸びながらビール片手にぐんぐん彼女の世界に引き込まれるのである。

彼女の最初の大きな仕事は、国家安全保障問題担当大統領補佐官。これがなんとも面白くって、専門的な仕事をやってるというよりは、仲の悪い人たちの間をとりもってばかり。最終決定を下すのは大統領とはいえ、その決定を下すまでに、紆余曲折の人間関係のぐちゃぐちゃがある様子が臨場感あふれる様子で紹介されてて、とっても面白いのである。学問の世界から政界に入った彼女にとって、そういう魑魅魍魎の世界はどう映ったんだろう・・・・・国務長官にのぼりつめるまでを読みながら追っかけるのが、とっても楽しいのだ。

ちなみに、バンコクの空港ではイギリスの元首相ブレアさんの自伝も売ってたんだけれど、ペーパーバックだし、いまいちかっこよくないのである。自伝となると、ハードカバーで、分厚くって、手に取るだけでわくわくするようにデザインとかも考えてほしいな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。