気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

「黄花コスモス」 浜離宮恩賜庭園にて

2015年08月09日 | はな

今日は、猛暑日と言えるほどには気温は上がっていませんが、結構暑い日です。新宿御苑にでも行ってみよう、と思って自宅を出ました。

でも、もしやと思って、途中チェックして見たところ、浜離宮の「黄花コスモス」が見頃を迎えている、と書かれていました。

それではと、行く先を浜離宮に変更しました。

浜離宮について、カメラを取り出そうとして、カメラがリュックに入っていないのに気が付きました。要らない物を取り出したあと、肝心のカメラの確認を忘れていました。カメラは入っていませんでした。

過去にも何度かカメラを忘れたことがあります。何年か前、京都へ行ったときにカメラが突然動かなくなったことがあります。その時は、スマホのカメラを使うしかありませんでした。今回も同じで、iPadのカメラを使って撮るしかありませんでした。

iPadでは、カメラほどには自由が利きません。あきらめて適当に撮りました。

それはともかく、一言で「黄花コスモス」と言っても、実は浜離宮には「サンセット」と「サニーイエロー」の2種類が植えられています。

昨年は「サンセット」が盛りを過ぎていて、「サニーイエロー」はあとから開花したようでした。でも、今年はこの逆の様で、「サニーイエロー」は、枯れた花が多く見受けられました。

最初は「サンセット」です。

つぎは「サニーイエロー」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 48th Sony Aquarium | トップ | 皇居東御苑にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事