気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

ヒヨドリと四十雀

2009年02月25日 | 動物

曇り空でしたが、友人9名と、今日の午後、市川市にある「じゅんさい池」へ行ってきました。梅の花が、少し枯れ始めていましたが、結構咲いています。気温もあまり上がっていなくて、その上午前の雨のせいもあってのことでしょうが、散歩している方も、それほど多くはありませんでした。

名前の由来となっているじゅんさいも、6月頃になれば見られるようですが、まだ冬の真っ最中とあって、影も形も見ることはできません。もっとも、実際には生えていたとしてもどれがそうなのかがわからないので、あまり当てにはなりませんが。

そんなわけで、そこで見かけたヒヨドリと四十雀をご覧ください。ヒヨドリは梅の花をついばんでいました。又、四十雀は何かの虫を捕まえていて、その虫をついばんでいました。かなりズーミングをしたため、どちらもピントが甘くなっています。実際にはなかなか実践できないことですが、いつも三脚を持参するべき、と思い知らされました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別展 妙心寺 | トップ | 上野公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事