最近までの天気予報では、今週末頃はまだ曇天と言う予報となっていたのでは無かったでしょうか。
ところが、昨日夕刻の天気予報では、なんと、今日は晴天となっていました。
それで、友人がボランティアとして面倒を見ている上尾市の原市沼へ、古代ハスを見に行こうと思いました。
空一面、雲は全く見られない日本晴れです。
日本晴れは良いのですが、今日は真夏日との予報になっていました。
朝7時過ぎには原市沼に着きました。
その時にはまだ30度を超えてはいなかったのですが、すぐ30度を超えました。
その所為ばかりでは無いでしょうが、今日ハスを見に来ていたのはほんの数名です。
友人たちと一緒の場合は、一存では決められませんが今日は私一人、二時間くらいで切り上げてきました。
最初は白蓮と、小舞妃蓮(ショウマイヒレン)です。
これ以後は、今日の原市沼の古代ハスです。
しんかんせ~ん!、正平さんではありませんが、このあたりはまだ上越新幹線と東北新幹線が上下で併走しています。
その上、ニューシャトルも。
これは上りの東北新幹線ですが、上越新幹線は障壁で隠れて、殆ど見えません。
原市沼を辞する前に、友人と少し立ち話をしてきました。
今年11月に大阪で開催予定の、高等学校の同期会には参加するかと尋ねました。
今年来年で同期会はお終いにする予定ですので、私も参加の予定と言うことで、彼にも尋ねたのです。
彼も参加の予定とのことでした。
久しぶりの原市沼、懐かしく拝見しました。
有難うございました。
昨日も暑かったのですが、今日はもっと暑そう、困ったもんです。
白蓮は壺に植え込まれたところで一輪咲いていました。ここではザリガニには根っこを食われないでしょう。
先月中半以降の開花数を見ても、殆どの日が二桁、今月を含めても、かろうじての三桁が時々のようです。
開花数が少なくなってしまっているようです、どうしてか分かっていないとか。
また沢山咲いてくれるようになってくれれば良いのですが。