気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

馬籠宿にて

2018年11月13日 | 旅行

先週の話になります。

11月7日と8日の2日間、私の所属しているパソコン倶楽部の全国オフ、と言うことで岐阜県に行って来ました。

名古屋駅にお昼前に集合したのは、総勢40名の仲間達です。

名古屋からは、高速道を利用して、7日の目的地馬籠宿へと向かいます。

当初幹事の方は、馬籠宿高札場から馬籠館までの坂道約600mの往復コースと考えていたようです。

でも、ガイドさんのアドバイスもあったりで、一番高度の高い高札場から馬籠館までの片道となったとか。

大半の方は私より高齢なので、片道のルートで良かったと思います。

馬籠宿の下車地点が、この高札場です。

見学時間は、2時間とか。

この高札場の近くには、展望広場があり、空気の澄んでいる日には、標高 2,191mの恵那山を見ることが出来るのです。

でも、この日は雲がかかっていて、頂上を見ることは出来ませんでした。

結構ゆっくり散策したつもりですが、時間を持て余してしまいました。

今から50年以上前まだ大学生の頃に、妻籠か馬籠かあるいはどちらもか、記憶にはありませんが、訪れたことはあります。

その頃は、まだ街道沿いには、電線が張り巡らされていたはずです。

でも、現在は少なくとも街道沿いには、電線は全く見当たりません。

すっきりして良いものです。

また、余りうまく撮れていませんが、街道に面したところで、水車が回っていました。

街道の傾斜が結構有るから、このようなことも出来るのでしょう。

藤村記念館には行かなかったのが、ちょっと心残りと言えるかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋田の滝 | トップ | 国営昭和記念公園の黄葉(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事