トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

何故、福田康夫なのか

2007-09-15 03:58:17 | 現代日本政治
 自民党では後継総裁に福田康夫を推す声が高まっているという。
 この人物は、ポスト小泉の「麻垣康三」の1人であり、安倍に次ぐ支持を集めていたが、森派の分裂をおそれたのか、結局立候補せず(立候補に向けて明確な意欲を示すこともなかった)、安倍政権下では存在感を失っていた。私は、この人物は本当に首相を狙う気があるのだろうか、次かその次の選挙あたりで引退するのではないだろうかと思っていた。
 何故今、福田康夫なのだろうか。
 麻生では、安倍政治の継続という色合いが強い。それに麻生は、結局は安倍を支えきれなかったという点で、安倍辞任に責任があるとも言える。福田なら、安倍色を否定するイメージを打ち出せそうだ。それに何より、最大派閥の町村派が福田擁立を表明しており、勝ち馬となる可能性が高い――といったところだろうか。
 それにしても、額賀福志郎は、今度こそは出ると思っていたが。ここで出なければ、もうこの人は津島派の総裁候補としての立場を失うのではないか。おそらくは派内をまとめきれなかったのだろうが、津島派――旧竹下・小渕・橋本派――の凋落は本当に著しいなあ。
 
 今回、安倍の首相の資質が問われる結果となったが、では福田には首相の資質があると言えるのだろうか。
 安倍は当選5回、閣僚経験が内閣官房長官のみで、キャリア不足ではないかと評されていた。しかし福田康夫も、当選6回、閣僚経験は内閣官房長官のみで、さして変わらない。安倍は党幹事長や幹事長代理を務めたが、福田は党3役はおろか、その代理職も務めていない。キャリア不足という点では、安倍と同レベルという気はする。
 それに、比較的若く見えるが、もう71歳だ。どうにもフレッシュさに欠ける。国民には、小泉改革より前の、オールド自民党への回帰と映るのではないだろうか。
 年金未納の発覚というつまらない理由で官房長官を辞任したが、地位に恋々とする姿勢はなかったように記憶している。ポスト小泉に擬せられた時も、立候補を明確にしなかった。そういった点で、政治的意欲に欠けるように見える。
 官房長官時代のイメージや、田中真紀子が外相を辞任した後、実質的に外交を取り仕切ったことなどから、安倍よりは政治力はあるのかなとも思うが。
 誤解されているような気がするのだが、この人はハト派でもリベラル派でもない。岸派を継承した福田赳夫元首相の息子であり、同派の流れをくむ町村派に属している。タカ派と言っていいだろう。官房長官時代には、非核3原則も時代に合わせて見直すことはあり得ると、また核兵器の保有は現行憲法上可能だと述べている。
 ただ、安倍との違いは、安倍が、少なくとも首相に就任する前は、『諸君!』『正論』もかくやというような強硬論、原則論を吐いていたのに対して、福田はあくまでリアリストであり続けようとしたことだろう。そこが、拉致問題やアジア外交についての安倍と福田の温度差となっているのだろう。
 
 考えていたら、福田でも、そんなにひどいことにはならないように思えてきた。私は小泉・安倍路線を基本的には支持しているので、麻生が継ぐのが望ましいと考えているのだが、仮に福田になったとしても、路線が急転回するわけではないように思う。
 しかし、福田で次の衆院選に勝てるのかという気もするが、人気先行で安倍を立てて失敗したわけだから、ここは逆を試してみるのもいいのではないか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2007-09-16 00:58:14

ネット投票で、こういうの出てましたよ。

「ポスト安部決選投票!【麻生VS福田】」調査結果
http://www.yoronchousa.net/result/2854

3. 福田さんに政策はあるのか?

 新世紀の生き方、物語の世界

 自由と繁栄の弧、麻生太郎/北朝鮮情報のまとめ
http://plaza.rakuten.co.jp/sakazaki/8002

 福田さんは、アメリカの戦争支援のための日本の税金を貢ぐ駒にすぎないだろ?
http://plaza.rakuten.co.jp/sakazaki/diary/20070629/
返信する
拉致を利用しない福田さんに期待する (通りすがり)
2007-09-16 19:00:51
5年間何の変化も無い。一人も戻らない。
それでもまだ言ってる。いい加減にしろ。
言うだけなら何とでも言える。安倍もそう
麻生もそう。小泉総理が訪朝した時、
5人生存、8人死亡と北朝鮮が通告したのに
巣食う会が被害者を煽動して現在の
風潮が出来てしまったのじゃないか。
5年も経ったのに何一つ進展してない
じゃ無いか。巣食う会と家族会のやってる事は
報復以外の何ものでも無い。今後も同じ
なのに麻生の馬鹿はまだ言ってる。
もうとっくに解決してるのだから
いくら言っても無駄なんだよ。
『絶対に解決しない』のだよ。
5年間何も出来なかったのに今後解決
するなんて、到底思えない。

返信する
Re:拉致を利用しない福田さんに期待する (深沢明人)
2007-09-17 23:37:45
進展はしているでしょう。
被害者5人の子供たち、そしてジェンキンスさんまでも取り戻せた。
これは小泉外交の大きな成果だと思います。

残り8人が死亡しているというなら、北朝鮮はその証拠を示し、経緯について十分説明すべきでしょう。
それが納得できるものでなかったから、家族会や救う会が強硬論を主張しているのではないですか。
また、北朝鮮は、拉致の責任者を、わが国が処罰できるように引き渡すべきでしょう。

『絶対に解決しない』ということはないと思います。
金正日政権が崩壊すれば、解決する可能性は極めて大きいと思います。

日朝関係が困難な局面にあることは事実ですが、その原因は拉致問題にあり、その責任はあげて北朝鮮にあります。安倍や麻生を責めるのは筋違いだと思います。

通りすがりさんは、日朝関係をどうすべきだとお考えですか? 拉致問題は棚上げして、国交正常化交渉に邁進すべきということでしょうか。それでわが国が何を得られるのでしょうか。
私は、拉致問題にこれほど重点を置くわが国の姿勢は、世界に誇るべきものだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。