徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

チベットとは、どんなとこ・・・・

2008年03月19日 11時03分51秒 | 独り言・社会・ニュース

チベットが今、騒然となっています。
ヒマラヤ山脈の北側に広がる平均海抜4500mのチベット高原で、そのほとんどが、かってラサを都とする独立国でした。

       

しかし、今はチベットという国はなく、中国の一部になっています。
では、なぜ「チベット」はなくなってしまったのでしょうか?

1949年に、東隣に中華人民共和国という国ができました。
その中国の毛沢東が「チベットを解放する」といってチベットを圧倒的な武力で侵略し、1959年、指導者の「ダライ・ラマ14世」がインドに亡命し、北インドにチベット亡命政府を樹立しました。

   チベットの象徴 ポタラ宮

チベットは、チベット自治区と四川省などに組み入れられ、現在の中国の一部になっています。
そして15万人余りのチベット人が亡命し、今もインドやネパールの難民居留地で暮らしています。

中国での自治区とは、少数民族の自治を保障するために設けられた行政区とされています。
中国には5つの自治区があり、56の民族が共生する多民族国家で、国土は日本の26倍、人口は13億人で、世界の人口の5人に一人が中国人といわれています。

現在のチベットの問題点については、次回に・・・・


彼岸の入り・・・・

2008年03月17日 13時17分14秒 | 独り言・社会・ニュース

今日は彼岸の入り。
春分(秋分)の3日前の日を「彼岸の入り」といい、3日後を「彼岸の明け」と言います。
春分・秋分は、その中間に位置しますので「彼岸の中日」と呼ばれています。
一般に「彼岸」とだけ言った場合、春の彼岸を指します。

  遅咲きの梅”楊貴妃”

彼岸は仏教行事なのですが、日本独特の行事で他の仏教国には無いものだそうです。
彼岸には、先祖の霊を敬い墓参りをする風習があり、地方によっては若干の違いがありますが、ぼた餅、おはぎ、団子、いなり寿司などを仏壇に供え、家族もこれを食べる風習も残っているようです。

   
      この時期に咲く「沈丁花」と「福寿草」

彼岸は仏教用語で、元々梵語の波羅密多を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」のことだそうです。
なにしろ梵語の漢語も知りませんので、信じるしかありませんが・・・
「到彼岸」は、煩悩に満ちた世界である「此岸」から解脱した悟りの世界、涅槃(ねはん)を指します。

この涅槃の世界を「西方浄土」と呼ばれるとおり、阿弥陀仏の極楽浄土は西にあるとされ、真西に太陽が沈む春分・秋分の日は夕日が極楽浄土への道しるべとなると考えられたのです。


メタポ予防の新制度

2008年03月15日 11時44分35秒 | 独り言・社会・ニュース

4月から「高齢者の医療確保に関する法律」が施行され、これまでの基本健診(市民健診)に代わって、新しい健診制度がスタートします。

それは”メタポ”に着目した「特定健康診査」と「特定保健指導」です。
メタポリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予兆を見つけ出し、生活習慣病の発症を予防しょうとするものです。

         

新健診の一番の特徴は、健診項目に初めて「腹囲」ご導入されたことです。
へその上から測る腹囲(ウエスト径ではありません)が男性で85cm以上、女性で90cm以上であれば内臓脂肪型肥満が疑われるというもので、血圧、糖尿、脂質などの追加診察を行うというものです。

従来の健診では異常値が出ても通知されるだけでしたが、「積極的支援」と「動機付け支援」に選定され、医師、保健師、管理栄養士が食生活改善に関する行動計画を作成し、それに従って3~6ヶ月にわたり生活するよう指導されます。

さて、これで健診を生活習慣病の効果的な予防につなげ、糖尿病などの有病者と予備軍の25%削減を目標に掲げて医療費の抑制をめざすことが出来るのでしょうか?
健診を受けなくても腹囲が男性で85cm以上の人は、心配になり病院に行く事になれば、反対に医療費が増加するのではないでしょうか?


二酸化炭素の排出量

2008年03月14日 11時19分30秒 | 独り言・社会・ニュース

地球温暖化の大きな原因の一つにCO2(二酸化炭素)の排出にあります。
2005年に発効した京都議定書では、08~12年を約束期間とし、CO2を始めとするGHG(温室効果ガス)の平均排出量を1990年と比べて先進国全体で約5%の削減することが定められました。
GHGは、CO2を始めメタン、N2O(一酸化二窒素)、フロンなど地球温暖化を引き起こすとされている6種類のガスの総称です。

  
   
2000年の日本での部門別二酸化炭素排出量

今年に開催される洞爺湖サミットでも、引き続き重要課題として掲げられる予定です。
2004年のCO2排出量の国別では、1位はアメリカの16億200万㌧で割合は22.1%、2位は中国の13億1100㌧で18.1%、3位はロシアの4億3400㌧で6.0%、
4位が日本の3億4900㌧で4.8%となっています。

  
     
1990年の世界国別二酸化炭素排出量と一人あたりの排出量

これによると、2位と3位の差は大きく、特に2位の中国は、すでにアメリカを抜いて2006年には16億9000㌧であったという報告もあります。
中国は途上国であることを理由に、京都議定書での削減目標を設定されていません。

都合の悪いときは、発展途上国といい、一方では先進国並み待遇を要求し、誠にご都合主義な国といわざるを得ません。

☆ お詫びと訂正
 一昨日のJRダイヤ改正の記事で、夜行列車の運転取りやめのうち、北斗星と日本海も書きましたが、この両列車は、今まで2往復あったものが、この改正で1往復になり、減少しました。
運転を取り止めたのは「北斗星1・4号」と「日本海2・3号」で改正後は「北斗星」「日本海」として1往復のみ運転されます。
説明不足で申し訳ありませんでした。 お詫びして訂正させて頂きます。


心配な地球温暖化

2008年03月13日 13時09分41秒 | 独り言・社会・ニュース

2007年、IPCCの第4次評価報告書が提出され、これによると20世紀後半の北半球の平均気温は、過去1300年間で最も高温であったと警告しています。

IPCCとは、地球温暖化の科学的、技術的、社会経済的な評価を行なうため、1988年にUNEP(国連環境計画)とWMO(世界気象機関)によって設立された国連の組織です。

この報告書によれば1906年~2005年にかけての世界の気温は長期的に0.74℃上昇したことで、温暖化現象は疑う余地がないと報告しています。

            

その温暖化の原因は「人為起源の温室効果ガスの増加」にあると断定し、特にCO2など温室効果ガスの削減には世界各国の協力が不可欠だされているのですが、各国の足並みが揃っていないのが現実です。

    100年後の気温変化2~3℃の上昇

温暖化により島国である日本への影響は深刻です。
農産物の減収や生産地域の変動の他、海面上昇による影響もあり、例えば海面が90cm上昇すると全国の防波堤増築などが必要になり、1兆5837億円もの対策費用が必要になるとされています。

そして、米の収穫量が減少し、野菜の品質が低下し、高温により現在の主要生産地の大半で栽培が難しくなります。
そして、漁獲量が減少し、日本の砂浜が消滅し、海抜0m地帯が拡大します。

温暖化の主要原因である二酸化炭素の減少が急務なのですが、世界で1,2位を争う2国(中国、アメリカ)が、この対策に消極的なのが気掛かりで、これが100年先に悔いとならないとも限りません。


JRグループダイヤ改正

2008年03月12日 11時14分25秒 | 鉄道のよもやま話

毎年3月にはJRグループが全国的にダイヤ改正が行なわれるのが恒例となっています。
今年も3月15日には、ダイヤ改正や列車の運転取りやめ、新線の開業などが行なわれます。
東海道・山陽新幹線では、N700系が毎時東京~博多間を運転され、43本に増発されます。
ダイヤ改正以降も、概ね1ヶ月ごとにN700系を増やし、平成20年度末には、70本以上の列車をN700系で運転する予定です。

一番残念なのは、夜行寝台列車が次々と無くなってゆくことです。
「なは・あかつき」「銀河」が無くなります。
 
北斗星と日本海は、2往復あったものが1往復に減便されます。
新幹線が増発され、時間短縮されればされるほど、また飛行機の利用が増えるだけ、在来線に影響が出てきます。
旅の楽しみが段々と減ってゆき、寂しい限りです。

  
     おおさか東線           
 試運転列車

JR西日本の目玉は「おおさか東線」の開業でしょう。
JR西日本の新線開業は1997年の東西線以来11年ぶりですが、果たして目論見通り乗客の確保が予定通り出来るのか、気掛かりでもあります。
放出~久宝寺の区間だけでなく「直通快速」として尼崎~北新地~京橋~久宝寺~奈良間を朝夕のラッシュ時に運転されます。

その他のJR各線も新幹線に合わせて特急列車の時刻を変更したり、増発したり、新駅を開業したりしています。


北京オリンピックの問題点

2008年03月11日 11時12分40秒 | 独り言・社会・ニュース

昨日、北京オリンピック出場のマラソン代表が発表されました。
勿論、選手にとっては名誉なことで、これを目標に頑張ってきたことでしょう。
だから、これにケチをつけるわけではありませんが、問題が無いわけではありません。

  
        北京オリンピックのマスコット

世界新記録を持つエチオピアのゲブレシラシエ選手は、北京オリンピックを辞退したそうです。  「中国の汚染は自分の健康にとって脅威である」とのことが理由なのです。

  

中国では1500万人が呼吸器系疾患で、ガンの死者200万人のうち環境汚染によるものは、その内70%に達しているそうです。

また、これらの汚染対策として、イギリスの水泳チームなど多くの国が日程ギリギリまで大阪で練習するそうです。
これらの国は、もっと増えるようです。

星野ジャパンは、食材はすべて日本から持ってゆくそうです。

北京オリンピックの問題点は、この環境問題の他にも人権問題、衛生問題、倫理観問題など、今までのオリンピックにはない色々な問題を抱えています。
これから8月の開幕まで、まだまだ色んな問題が出てくるのではないでしょうか?


今年も心配な阪神打線

2008年03月10日 10時41分45秒 | 野球・タイガース

まだオープン戦も半ばで、結論付けるのは早計ですが、昨日のロッテ戦を見ていると、お寒い限りです。

金本を除くとほぼ主力で固めた阪神打線が渡辺俊以下の投手に押えられ6回まで無安打で、安打は、7回の鳥谷のセンター前と途中出場の坂が9回に放った2ベースの2本のみ。

阪神の伝統?は、初物にめっぽう弱いことですが、3日のソフトバンク戦でも外人投手に沈黙し、昨日は渡辺に4回をパーフェクトに押えられ、いかにセ・リーグにないタイプとはいえ少し心配です。

           
   色々の球種を試して投げた藤川、速球派が109kmの遅球を試投しました。

今年も、ピッチャー陣におんぶに抱っこするのでしょうか?
藤川、久保田、ウイリアムスは、今年も健在で、昨年と違うのは安藤、福原の復活で、投手陣は安泰と思われるのですが・・・・
問題は打線です。
新井を筆頭に移籍陣は勿論のこと、今岡の復活が期待されます。

オープン戦も後半には、セ・リーグ球団と行ないますが、そこで勝ち負けは別にして安心出来る戦い方をしてほしいものです。


アメリカも捕鯨国だった

2008年03月09日 09時59分08秒 | 独り言・社会・ニュース

昨日と関連した内容です。
アメリカにあるジョン万次郎ゆかりの家を日本の団体が買い取る計画があります。
そのゆかりの家とは、ジョン・ハウタンド号の船長の旧宅で、荒れ果てて売り出されているのを取得し、日米の「友好記念館」とする予定だそうです。

ジョン万次郎が助けられたジョン・ハウランド号という船は捕鯨船で、その時も捕鯨の最中だったそうです。

       晩年のジョン・万次郎

また、ペリー艦隊が日本にきた目的として、捕鯨船の補給基地を確保することであったと文芸評論家の佐伯彰一氏が述べています。
日米関係樹立の陰に「捕鯨」があったのです。

それから約150年後、米国の環境保護団体の船が日本の調査捕鯨を妨害している。
公海上で薬品を投げつけるひどさです。
それを騒げば騒ぐほど、彼らには寄付金が入ってくるそうです。
この際、無視というのも一つの選択肢かもしれません。

が一体自国の捕鯨の歴史をどう考えているのでしょうか?
これは「時代が変わった」ということでは済まされないのです。


調査捕鯨の妨害

2008年03月08日 10時00分57秒 | 独り言・社会・ニュース

最近、日本の調査捕鯨に対する嫌がらせが頻繁に報道されています。
そもそも、シー・シェパードとは、どんな団体なのでしょうか?

国際捕鯨取締条約(ICRW)の第8条第1項により、加盟国政府には自国民に対し科学調査のために鯨を捕鯨する許可を与える権利があり、それに基づいて日本は鯨の捕鯨調査行なっています。
これは、条約上の正当な権利で、国際的に決められた条約の権利を一部の捕鯨反対国が否定しているようなものなのです。

日本人から見ると「牛」を殺して食べることは許されるが、「鯨」を殺して食べることは許されないということが、不合理で理解出来ません。
欧米で「牛」は神から与えられた食糧であるとするなら、インドのように「牛」は神聖なもので食べることを禁じられているところもあります。
また、鳥以外の肉は食べてはいけないという国だってあるのです。
「食文化」はそれぞれの国によって違い、その国の「文化」を大切にしてほしいものです。

  シー・シェパードの旗
                         海賊のようです

シー・シェパードという団体は、ポール・ワトソンらがグリンピースから分かれて1977年に設立されたもので、各国の捕鯨船や漁船に対し、体当たりなどで過去に何隻もの船を沈めるほどの過激な行動から、環境テロと言われています。
1986年にアイスランドの捕鯨船を撃沈したため国際捕鯨委員会から資格を剥奪されています。

過激な活動を交えながら環境保護を訴え多額の寄付金を集めています。
アメリカのワシントンのフライデー港を拠点としており、今はオーストラリアの保護も受けています。

このような海賊的な行為は、シー・シェパード自体も勿論ですが、アメリカやオーストラリアに対して、国際的制裁を加えるべきと思うのですが・・・・