ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

今日のデザート~手作り水ようかん

2006-08-18 09:44:37 | おやつ&パン
今朝は久しぶりのくもり空。
降るのかな?降らないのかな?
降りそうで降らないくもり空。
出かけている間に降ると困るので、お洗濯はあきらめました。
お日さまが隠れているので、いつもより少し涼しく
過ごしやすい休日の朝です。
今日はお弁当がお休みなので、昨日作ったデザートをup.

久しぶりに水ようかんを作りました。
前に作ったときは、寒天だけを使って作ったのですが、
かちっと固まった感じがあまり私の好みではなかったので、
他のレシピを探しました。
で、見つけたのが寒天+ゼラチンで固めるレシピ。
私好みのねっとりした食感の水ようかんが出来ました。
栗の甘露煮があったので、上にのせて少しお洒落させ、
母の作った塩昆布をお口直しに添え、
冷たいお番茶と一緒にいただきました。
とっても美味しかったです♪
夏の定番おやつにまた1つ新しいレシピが加わりました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sona)
2006-08-18 17:15:15
美味しそうなスウィーツにつられて、のこのこ遊びに来ました♪

和洋問わず、甘いものが大好きなんです。

ようかんを手作りできるなんて、素敵ですね~☆

私にとっては まだ未知の世界・・・・・憧れちゃいます!(←真剣)



それから リンクの件、ありがとうございました

返信する
水羊羹 (tenchan)
2006-08-18 20:21:29
水羊かんに使う小豆餡は

こしあんじゃなきゃだめですよね。

以前、粒餡で作ったら舌触りが悪くて

家族に不評でした。



白餡を使って抹茶水羊羹・・・というのが

我が家の定番です。
返信する
美味しそう♪ (frogaeru)
2006-08-19 00:24:17
お洒落な水ようかん美味しそうですね

新しいものに挑戦して、それが定番レシピに入れられるような出来だと嬉しいですよね

私が小さい頃、うちの母が粒餡を寒天で固めたものをよく作ってくれてました。

餡が下の方に沈んでいて、上のほうへ行くほど透明になっていく

そんなグラデーションがきれいで好きなおやつでした。

久しぶりに作ってみようかな
返信する
sonaさんへ (ふわふわ)
2006-08-19 09:50:20
ご飯を食べた後やおやつの時間に、ちょっと甘いものがあると、満足度がするような気がしますね。私も夫も甘いものが好きなので、休みの前日にお菓子を作るんです。平日はデザートまで食べる時間がないので、必然的に昼間、私のお腹にはいることになってしまい、それはちょっとまずいなぁということで。(笑)

とっても簡単なので、sonaさんもまた一度作ってみてくださいね。



リンク、ありがとうございます。私の方もさせてくださいね。
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-08-19 09:56:08
あらら…。粒あんは不評でしたか…。

まぁ人それぞれ好みがありますからね~。

私は、どちらかというと、こしあんが好みなのでこしあんで作りましたが、子どもの頃、母が作ってくれたものは粒あんでした。あんこが沈んじゃうんですけど、それはそれで違った美味しさがあったように思います。



抹茶水ようかん、いいですね~。

色もきれいだし、香りもいいし、美味しいですよね
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-08-19 10:01:11
そうですね。新しいレシピが増えるって嬉しいですね。今度、実家に作って帰ろうかな?と思って、昨日はプリンカップまで買ってきました。(笑)



懐かしいお母さんの味、久しぶりにどうですか?

私も母に粒あんで作ってもらったことがあります。あんこが沈んじゃうんですよね。でもそれが濃くって美味しかったような記憶があります。

また作られたら見せてくださいね
返信する

コメントを投稿