ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

8月19日 豚とエリンギの蜂蜜醤油焼き弁当

2006-08-19 09:38:41 | 豚肉のお弁当
今朝は雨。
雨模様の朝は久しぶりです。

昨日のお休みは、プロフーズでお買い物。
ここは製菓、製パン材料だけでなく、世界のいろんな食材があって、
見ているだけでも楽しいんです
お菓子やパンの材料、包材などをたくさん買ってきました。
久しぶりに ちょっといい強力粉や薄力粉を買ってきたので
パンやお菓子を作るのが楽しみです
ゆっくり時間をかけて店内を見ている間、
夫は車の中で ぐっすりお昼寝してました。

夜は、映画『スーパーマン』を鑑賞。
今日から公開の『スーパーマンリターンズ』を観る予定なので
その前に1作目も観ておいた方がいいということで、
夫は小学生のときに観て以来、そして私は初めて観ました。
小学生の時に公開された1作目。
夫は3回も観に行ったそうです。
その頃から映画大好きだったのね・・・。

「やっぱり映画は部屋を暗くしてみた方がいいやんなぁ~」と
夫の「眠なるからやめといた方がいいで…」との助言を無視し、
電気を消して観始めて・・・・・
すみません。やっぱり途中で寝てしまいました~。
やっぱり人の言うことは素直に聞かないといけませんね~。
後半部分はまたお楽しみということで。(笑)

■本日のお弁当■
・豚とエリンギの蜂蜜醤油焼き
・焼きそばロール
・オクラのおかか和え
・なすのガーリックチーズソテー
・プチトマト
・二色ご飯(抹茶ごま&たらこ)

なすのガーリックチーズソテー
輪切りにしたなすをオリーブ油でこんがり焼き、塩、荒挽き胡椒、ガーリックパウダー、粉チーズで味付け、仕上げにパセリをふりました。

豚とエリンギの蜂蜜醤油焼き
しょうが焼き用の豚肉を適当な大きさに切り、塩、胡椒、ガーリックパウダーで下味をつけ、エリンギと共にこんがり焼きます。
火が通ったところに、蜂蜜醤油のたれを絡めました。

この蜂蜜醤油のたれは、先日作った『ふわふわ風豚丼』のたれの残り。
本当の豚丼を食べたことがないので『ふわふわ風豚丼』です。
ネットで検索して、いくつか見つけた帯広の豚丼のたれを参考に作ってみました。
醤油、蜂蜜、砂糖、酒などが入っています。
そのとき作った丼はこちら

熱々ご飯に、しょうが焼き用豚肉&玉ねぎ薄切りを炒めてたれを絡めたものをのせ、
炒めて塩こしょうした小松菜をのせ、
上から豚丼のたれをたらり。
仕上げに糸唐辛子をパラパラとのせて出来上がりです。
とっても美味しくて夫にも好評でした
いつか本場の豚丼も食べてみたいです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味付け (tenchan)
2006-08-19 20:41:38
子どもたちのお弁当を作るとき、

いつも、肉類の味付けに悩んだものでした。

甘辛いのか、生姜醤油なのか、

レモン&ソルト&ペッパーなのか、

甘酢かけなのか。



ふわふわさんは毎日とても工夫しているのでさすがです。



↑のような食材専門店は

見ているだけで楽しいですね。

うちの地方には小さいお店しかないけど、

たま~に行くと、ウキウキしちゃいます。
返信する
Unknown (tonton)
2006-08-19 22:53:42
やきそばロールたまごで巻いているのですか?ナスもおいしそうですね。今度やってみますあと、昨日の水ようかん!完璧ですねぇ・・・。お母様の作った塩昆布もそそります
返信する
いつ見ても美味しそう (get)
2006-08-19 23:22:12
お盆休みで留守をしてた間にも美味しそうなお料理が毎日UPされて・・・

冷やし海老ワンタン、作りました。

息子たちに好評でしたよ~

作る端から食べていくので写真どころではありませんでした

お弁当のおナスももう一品欲しい時にいいですね。

返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-08-20 07:49:50
確かに味付けってどうしようかなって迷いますよね。一応メインのものは前の日とは違った味に…とは思ってますが、サブの野菜のおかずは結構味が重なってたり、続いたりしてるんですよ~。困ったらクレイジーソルトや柚子胡椒で逃げてます。(笑)夫はお弁当があったら中身は何でもいいよと言うような人なので、助かってます。



食材専門店、楽しいですよね。

あれもこれもとついつい買いすぎてしまいます。見てると欲しくなってしまうので、時々行くことにしています。
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-08-20 07:59:06
そうです。今回は、図書館で借りた本に載っていたものを真似て、薄焼きたまごで巻いてみましたが、食べにくかったみたいです。

以前、さくらさんや、あおぞらちゃんの作っておられたオムそば(焼きそばを芯にした卵焼き)を作ったんですが、こちらの方が食べやすくてよかったそうなので、今度からはまたそちらに戻すことにしました。

お茄子は、思いつきで適当に味付けしたんですが(笑)美味しかったです。
返信する
getさんへ (ふわふわ)
2006-08-20 08:04:19
冷やし海老ワンタン、作っていただいたんですね。気に入っていただけてよかったです

暑い日には、ひんやり&さっぱりが美味しいですよね。



お茄子は、適当に味付けしたんですが、なかなか美味しかったです♪この日は何も前日に用意せず寝てしまったので、焦って思いつきで作ったんですが、今後、定番おかずに仲間入りです。
返信する

コメントを投稿