ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

8月20日 かしわのしそ味噌焼き弁当

2006-08-20 07:31:50 | 鶏肉のお弁当
スッキリ晴れた明るい朝です。
今日は暑い1日になりそうです。

昨日は近くの市で花火大会でした。
夫は仕事だったので、見に行くのは無理だろうなと思っていましたが
予想に反して早く帰れたので、車で見に行ってきました。

ちゃちゃっとご飯を食べ、出発。
いつもは車も少なく、ス~イスイの道も、
近づくにつれ、やはり花火見物の車がたくさんでした。
いつもの通勤コースの道沿いで見れるだろうと車を走らせ、
途中のお店のガレージで見せてもらいました。
私は今年の夏は2度目ですが、夫は初めて。
電柱に少し邪魔されながらも、きれいに見えるいいスポットでした。
次の日のことを考え、終わる前に早めに移動。
結局少しの間しか見れなかったけど、
やっぱり花火はいいですね~
夏気分を満喫した夜でした。


■本日のお弁当■
・かしわのしそ味噌焼き
・オムレツ(チーズ&みつば)
・きのこのいか明太炒め
・ししとうとパプリカのきんぴら
・プチトマト
・ご飯(若菜わかめふりかけ)

かしわのしそ味噌焼き
鶏胸肉を味噌+砂糖+みりん+細かく切った青じそで作った味噌床に一晩漬けておき、トースターでこんがり焼きました。

きのこのいか明太炒め
しめじとエリンギを、いか明太子と一緒に炒めました。
仕上げに刻みのりをふりかけ出来上がり。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火♪ (frogaeru)
2006-08-20 14:00:40
旦那さまと一緒の花火よかったですね

花火はやっぱりいいですよね

うちも先日花火の音がしたので窓から外を見ると、近くでやっていたようできれいな花火が見えました。

すぐにダンナを呼んでしばらくベランダから2人で見てましたよ

見にいくのもいいけど、おうち花火も贅沢だなと思いました

かしわのしそ味噌焼き美味しそうですね

しそ入れてみたことなかったので、今度やってみようかな
返信する
プチトマト (tenchan)
2006-08-20 20:13:40
これが入るとお弁当の彩がよくて

ますますおいしく見えます。



でも、うちの子供たちは

「プチトマトはお弁当に入れないで~!」



私としては、隙間も埋められるし

結構大切なアイテムなのですが・・・・・

拒否されてます。
返信する
お肉・・・ (Ns)
2006-08-20 23:59:51
かしわの味噌焼き・・ 息子のお弁当も明後日から始まります。早速・・真似してみます~~~笑。

花火に映画に・・・夏を楽しんでいますね~~。

羨ましいです。

そうそう・・豚丼・・美味しいですよ~~。

本場のは炭火で焼いてあるので香ばしくて・・

家では中々・・・美味しく出来ないのですが。

ふあふあ様のは美味しそう~~
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-08-21 08:55:48
おうちで花火見物、いいですね。

うちも、家から見えないことはないのですが、高いところに上がったものしか見えないので、徒歩5分程度のところまで見に行きます。そのときは夫は仕事が忙しく帰って来れなかったので、一昨日見に行ってきました。

花火を見ると、夏だな~♪って感じがしますね。来年は、うちの近くの花火の日は休みをとって、持参で見に行こうと二人で話しました。



しそ味噌焼き、好評でしたよ。
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-08-21 09:00:42
プチトマトは重要アイテムですよね~。

私は、ほぼ毎日入れてます。

ちょこんと上にのせるだけで、彩りもよくなるし重宝食材ですよね。

最近、プチトマトと同じようにパプリカの出番も増えました。こちらも彩りよくていいですね♪プチトマトのように洗うだけというわけにはいきませんが、赤、黄、オレンジとあるので、よく入れてます。
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-08-21 09:09:41
夏休みも、もう終わりですか?そちらの方は夏休みは少し短いんですか?

私としては、花火も見たし、もう夏は満足秋が待ち遠しいところなんですが、夫は違うようです。『今年も泳ぎに行かへんの?』と毎年言われます。夫はプール大好きなんですよ~。でも、私の水着姿は皆さんにご迷惑(笑)なので毎年、却下です。



豚丼、炭火焼ですか…美味しそう。

私風だからいいよね~と小松菜までのせてしまい、全然豚丼ではないんですが、味はOKでした。

いつか本物の豚丼を味わいたいです
返信する

コメントを投稿