ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

お野菜たっぷり あったかスープ

2012-11-07 14:44:35 | ちょっとした一品

晴れ。

とてもいいお天気です。

お洗濯に、衣替えにと忙しい午前中でした。

先ほど今日のマスト業務が終わり、ほっとひといき。

温か~いお番茶をいれて ゆっくりしています。

先日、久しぶりに京都のお番茶を買ったのやけど、

やっぱり美味しいね~。

紅茶も、緑茶も、ほうじ茶も、どれも私は大好きなんやけど、

夫も私も子どものころから飲みなれた味やからかなぁ。

一番お番茶が しっくりくるような気がします。

懐かしさがプラスされるからなんかな~??

夫も「あっ、今日はお番茶やな」なんてすぐに気が付きます。(笑)

 

トップの写真は、先日の晩ご飯に作った一品。

家にあるお野菜総動員で作った温かいスープです。

具は、ざく切りキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、缶詰コーン、ウインナーやったかな?

たっぷりのトマトジュースとコンソメスープで ことことと炊きました。

これから寒い時期は こういうことことと時間をかけて煮炊きするものがいいね。

お部屋も暖まるし、身体も温まるし、なにより美味しい♪

仕上げには 粉チーズとパセリをふりました。

このパセリは、レンジを使って乾燥させたもの。

お買い物に行って、パセリがお買い得な時に購入し、乾燥させて

小瓶に入れて冷蔵庫に常備しています。

市販の乾燥パセリより、青々したきれいな緑色が長持ちする気がして

ちょっと邪魔くさいけど、時間と気力のあるときに作ってます。

調理パンを焼くときに、サラダに、スープに、パスタやグラタンに・・・など

いろいろ使えてとっても便利。

そして ちょっと加えるだけで、美味しそう♪に見えるので

ちょっと嬉しいお得アイテムなのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿