ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

久しぶりのロールキャベツ

2012-11-08 20:50:57 | 夕食

いいお天気の一日でした。

今日はなんとな~くゆっくり時間をかけてお料理したくて

久しぶりにロールキャベツを作ってみました。

ロールキャベツ・・・いつから作ってへんかなぁ??

なんとな~く夫があまり好きやないみたいやったから、

自然と作る回数が減ってました。

私は大好きなんやけどな~~。

・・・で、先日、なんでイマイチ反応がよくないのか夫に聞いてみました。

私の予想では酸っぱいもの苦手な夫には

酸味のあるトマト味がネックかな?と思ってたんやけど、

聞いてみたら、答えは意外や意外。

「別に嫌いやないけど、食べにくいしな~」 って理由でした。

な~んや~。

そんなことやったら 遠慮せんと どんどん作ってたらよかったわ。

いけずかな~と思って、我慢してたのが あほみたいでした。

結婚して19年経って初めて知った真実に ちょっとびっくり。

お箸では食べにくい・・・ということなので、

今回は ナイフとフォークで いただきました。^^

美味しかった~~。

 

<我が家のロールキャベツ>小さめのもの8~10個分

1.キャベツ 小ぶりのもの1玉の葉をきれいに一枚ずつはがして茹でる。

2.合挽きミンチ300gに 玉ねぎ小1個を粗みじんに切り炒めて冷ましたもの、塩こしょう、ナツメグ適量、卵1個、パン粉大さじ3くらい+牛乳大さじ3~5(硬さを見て調節)を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

3.キャベツで2のタネを包み、お鍋に隙間なく詰める。隙間があいたら、余ったキャベツなどで埋める。(キャベツの芯の根元部分の分厚い所は、削ぎ切りして薄くしておくと巻きやすい。もちろん、そぎ落とした芯もタネと一緒に包みます。)

トマトジュース1カップ、水1カップ、コンソメ2個、ローリエ1枚、ケチャップ大さじ3を加えてじっくり煮込み、味をみて、足りなければ塩こしょうなどで味を調え出来上がり。お皿に盛り、パセリなどを散らして 召し上がれ♪                                              ちなみに今回の添え温野菜は三度豆のバターソテーと、じゃがいものオリーブオイル焼きです。

 

この量で小ぶりのものが10個できました。

26センチの深いフライパンで煮込んだら、ロールキャベツに対してちょうどいい感じのスープの量でした。(ひたひたくらい)

「スパイスで本格派!ほっこりコトコト煮込み料理」コーナーにレシピを掲載中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿