ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

8月12日 豚と野菜のオイスターソース炒め弁当

2006-08-12 07:05:28 | 豚肉のお弁当
今朝はくもり。
朝からどんよりしているのは久しぶりです。
少しは涼しくなるかな?
今日からお盆の帰省ラッシュが始まるとニュースで言っていました。
長いお休みに入る方が多いんですね~。うらやましいな♪
帰省される方、旅行にでかける方、
気をつけて いってらっしゃ~い

一昨日、あった出来事。
お昼過ぎに母と電話で話していたとき、ピンポ~ン♪と玄関のチャイムが。
あ~、時間から言って、また訪問販売か、勧誘かのどっちかだわ~と思い、話も途中だったし、無視しようとしたんですが、またピンポ~ン♪
2度も続けて鳴るのは珍しい。
本当に用事があったのかも。
車が止まる音は聞こえなかったけど、宅急便かも?と
居留守を使おうとして、ちょっと悪いことしたなぁ~なんて思いながら
電話を切って、インターホンで出たんです。すると・・・

「来月からお世話になる○○(名字)と申します。
 ご挨拶に伺いました。」
と男性の声。
うちは集合住宅なんですが、他に空室があったのを思い出し、
引越しの挨拶に来られたんだ~、居留守を使って悪いことしたなぁと思い、ドアを開けたんです。

・・・なんかおかしい。
ドアを開けると、いきなり
「奥様ですか?△△(聞いたことのない社名)の○○です。今日はご挨拶とご案内に~~(続く)」
と、まくし立てるように話すんです!

・・・やっぱり訪問販売でした。

いろんなお仕事の方がいらっしゃるのはわかります。
この方も、お仕事だし仕方ない、それは理解できます。
でも、いかにも引っ越しのご挨拶であるかのように装って、
戸を開けさせるなんて、ひどくないですか?
話の途中の電話まで切って出たのに
勝手に引越しの挨拶かな?と思った私が悪いのかもしれないけど、
大抵の方は、ちゃんと社名も名乗って来られるのに、
なんか騙された気がして、しばらく腹が立って、
それでなくても暑いのに、余計暑くなりました
はぁ・・・
今度からは気をつけよう。


■本日のお弁当■
・豚と野菜のオイスターソース炒め
・ブロッコリーとパプリカのキッシュ
かぼちゃのごま団子
・ピーマンのきんぴら
・プチトマト
・ご飯(ゆかり&白ごまのせ)

豚と野菜のオイスターソース炒め
適当な大きさに切った豚肉、エリンギ、竹の子をサラダ油で炒め、
豆板醤、おろしにんにく少々、砂糖、醤油、オイスターソースで味付けました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッシュ♪ (frogaeru)
2006-08-12 13:58:10
とっても美味しそう

キッシュ大好きなんですよ私



訪問販売災難でしたね

以前私も「近くに越してきた○○(名字)ですけどご挨拶に伺いました。」って言うから開けてみると、新聞の勧誘でした

聞けばその販売店が新しく近くにできたってことだそうで・・・

こうゆうやり方はほんとに気分を害されますよね

私も気をつけなきゃ。
返信する
キッシュ (tonton)
2006-08-12 15:40:49
キッシュって、家で作るものって言う気がしていませんでした。作れるんですね~!

かぼちゃのごま団子も思っていたより簡単なんですね。今度やってみます!

訪問販売・電話勧誘は、うちの会社にも、とにかくすごく多い!です。なので、いちいち腹も立てられずいかに早く帰っていただくか。それからいかに相手の気分を害さずに断るか、が命題です。今は、何があるかわからないから・・・。ふわふわさんも気をつけてね。
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-08-13 09:16:46
キッシュ、私も好きなんです。美味しいですよね。

お弁当なので、パイシートも使ってないし、キッシュ風オムレツですね。お得意のなんちゃってです。



訪問販売、うちは本当に多いんです。

大体、時間帯でわかるので、出たり出なかったり。ほとんどは、きちんと名乗って来られるので、インターホンで丁重にお断りするんですが、この前みたいにいかにも引越しを装ってドアを開けさせるというのは困りますね。私もドアを開けたのは今回が初めてですが、後から考えると何もなくてよかったです。気をつけないといけませんね。
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-08-13 09:24:02
キッシュって簡単ですよ~。混ぜて焼くだけなんです。私が作るのは、パイ皮なしの『なんちゃって~』が多いんですけれど。(笑)



訪問販売、勧誘など困りますよね。

大抵はインターホンでお断りするんですけど、今回は初めてドアを開けてしまいました。後から考えると怖かったですね。以前、インターホンでお断りしようと話すと逆切れされたこともありましたし、何事もなくてよかったです。tontonさんがおっしゃるように『それからいかに相手の気分を害さずに断るか』って大事なことですね。気をつけないといけませんね。
返信する

コメントを投稿