旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

信越本線・碓氷線、廃線跡の遺構をたどる②第一~第五トンネル

2009年10月12日 | カメ見聞録・廃墟・遺構編

Cimg8259small

↑丸山変電所跡から歩いて行くと北原白秋の句碑がある。

うすいねの南おもてとなりにけりくだりつ思ふ春のふかさ

これは大正12年の春に信濃を訪れた白秋が、帰りの碓氷峠で「碓氷の春」と題して詠んだのだそう。

Cimg8261small

↑白秋の句碑から目を離して進行方向を見れば、そこには第一トンネルが。
第一トンネルの長さは186メートル。

Cimg8264small

↑レンガの赤と、蒸気機関車が吐き出したススの黒とが入り混じって、何やら迷彩色っぽくなっている。迷彩色って死斑をデザインしたものなんだよね・・・なんて考えたら、暗くて長いこのトンネルに入って行くのが怖くなった。

Cimg8266small

↑で、無事に抜けて、これは軽井沢側の坑口。
この軽井沢坑口は、割と最近まで土砂に埋まっていたのだとか。

Cimg826735small

↑トンネルの曲がりに沿ってレンガの積み方も違っている。
下側はイギリス積みで、上側は長手積み。

Cimg8270small

↑そして第二橋梁に到着。
何で最初の橋梁が第二かと言えば、第一橋梁は破壊され現存しないから。
碓氷線の多くの橋梁は保存されているのに、何故に第一橋梁だけが破壊されたのかは分からない。

Cimg8268small

↑この第二橋梁は、橋の上を歩くだけのもので、下に下りることは出来ず、橋を遠望出来る場所もない。橋の両側は急斜面で、下を流れる川までまっ逆さまって感じ。
なので、これだけの写真を撮るだけで精一杯。
かなり分厚いアーチが橋梁の重厚感を出している。

Cimg8274small

↑次は第二号トンネルに到着。
長さ113メートル。

Cimg8272small

↑と、と、と・・・トンネル直前で遊歩道が大きく歪んでいる。
写真手前のレールが除去出来ないから?

Cimg8276small

↑トンネル内部には排水溝があって、親切なことにライトアップされていた。
この排水溝は100年経った今でも現役。

碓氷線の幾つものトンネルのうち、岩盤が弱い所のトンネルは地面までコンクリを敷いたので、水はけのために排水溝が設けられたのだそう。

Cimg8278small

↑第二トンネル軽井沢坑口。

Cimg8279small

↑第二トンネルから出て直ぐのところに碓氷湖が。

Cimg8281small

↑碓氷湖を左に見ながら勾配がきつくなった道を歩いて行くと第三トンネルがある。

Cimg8282small

↑第三トンネルの向こうには第四、第五トンネルと続く。
こうやって見ると、エッシャーのだまし絵みたいだね。

Cimg8283small

↑長さ78メートルのトンネルを抜けた軽井沢坑口。

Cimg8284small

↑第四トンネル。
長さ100メートル。

Cimg8287small

↑第四トンネル軽井沢坑口。

Cimg8289small

↑第五トンネル。
244メートルと、第一~第五までの間では一番長いトンネル。

Cimg8291small

↑第五トンネルを抜けた軽井沢坑口。

この第五トンネル・・・・かなり不気味。
トンネルに入って直ぐのところで男女の話し声が聞こえ、「誰かが前を歩いているのだろう」と最初は気にも留めなかったが、歩いて行ってもその声に近付く様子はない・・・「あれ?何かおかしい」と思うや、上子カメは自分達の背後にもう一つの影を見、カメは恐ろしく足が重くなった(日頃の経験から言って1.5キロずつの負荷を掛けられたのと同じ重さ)。
二人とも「此処では黙っていよう、黙ったままトンネルを抜けよう。でないとパニックになるから」と思いつつ黙々と歩き続け、トンネルの出口が見え始めたところで、聞こえていた話し声はピタリと止んだ。
うーむ・・

Cimg8293_2

↑第五トンネルの次には第六トンネルが。
しかし、残念ながら現在のところ通行禁止。
長さ551メートル(わお!)で、碓氷線最長のトンネルで、このトンネルを抜けると更に数多くの橋梁などの赤レンガ遺構に出会える。
現在整備中で、何れ遊歩道の延長とともに公開される予定だそう。

そして、不気味だった第五トンネルと通行禁止の第六トンネルの間を結ぶのは・・・かくも美しき第三橋梁だったのだ!

<③に続く>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがカメさん しっかりお鉄? (1192)
2009-10-12 22:58:39
さすがカメさん しっかりお鉄?
そうなんです。
昔は、このディーゼルカー(キハ20)が、走っていたのです。
ちなみに今足尾駅に保存されているのは、キハ35で足尾線最後のディーゼルカーです。
それにしても結構歩きましたネ
返信する
いえいえ、ちっともお鉄じゃないっすよ。 (カメ)
2009-10-13 00:12:29
いえいえ、ちっともお鉄じゃないっすよ。
てか、お鉄への道は遠い・・・。

改めて思うに、この碓氷線廃線跡は廃墟好きとお鉄を選り分ける「踏み絵的な」場所かも知れません。
対象物を同じくしながら、視点は全く別なのです。

えっと・・キハ35が足尾最後のディーゼルカーなら、それよりも番号が若いキハ20は、もっと前の車両ってこと・・・?
うーむ・・その辺が全く分からない。
返信する
正解です。 (1192)
2009-10-13 00:37:16
正解です。

ところで JAFの会員に送ってくる冊子の内容が、栃木県特集でした。
日光、中禅寺湖、益子、真岡など・・・
なんと足尾が無い・・・
なんで 日本一儲かってるわ鉄や採算の取れてる銅山観光などは、紹介されないのか?
おかしいと思わない。

話変わって安中精錬所って現役精錬所でここでも公害問題が戦後いろいろあったようです。
群馬県と言えば中曽根氏 彼は、昭和の田中正造となって この公害問題に取り組もうとしたんだって
でも失敗
田中正造を正義と思う方が間違い・・・?
返信する
正解?・・・ホッ (カメ)
2009-10-13 09:35:28
正解?・・・ホッ

え~、もうJAFの冊子が届いたん?
ウチはまだだなぁ。
栃木特集で日光・益子・真岡ねぇ・・月並みだなぁ。編集者のセンスを疑うね、まったく。
そう、今の旬は「廃」!
あの軍艦島に修学旅行生が行くくらいですから(涙)、足尾銅山の鉱山施設ガイドをメインにした栃木特集を組めば絶賛されること間違えなし!なのに、どうしてそこが分からないのでしょうかねぇ。

かの中曽根氏が鉱山の公害問題に取り組もうとしたとは、初めて聞きました。
それを考えると、古河がいかに真剣に公害問題を考え、取り組み、その結果として成果を上げたが分かろうと言うものです。
日本全国、鉱山は沢山あれど足尾だけがイコール鉱毒と言われてしまうのは、偏に田中正造が名を売ったからでしょうねぇ。
他の鉱山の周辺地域でも大なり小なり公害問題に悲鳴を上げておりました。そもそも鉱石から不純物を取り除いて純度の高い銅やら銀やらを作るには、大量の水と強い火力を要しますから、結果として水や大気を汚染してりまうのですよねぇ。
それに対して住民達が際立った抗議をしなかったのは、鉱山側が固く禁じたためと、鉱山が自分達の生活を潤わせてくれていることも重々承知していた住民達が自らを戒めたためとがあります。
どうやら、足尾の住民は田中正造を始めとする組織に煽動されたようですね。
返信する
連続投稿すみません。 (水道ネコ)
2009-10-13 21:29:21
連続投稿すみません。
先週出張で長崎に行った同僚が、折角だから軍艦島にでも行くかと思って、現地でタクシーの運転手さんに聞いたら「1年先まで予約でいっぱい」と言われて断念したそうです。そこまで人気があるのか! というより廃墟愛好家でもない人が「長崎出張→ついでに軍艦島」という発想をしてしまう程、有名になってしまったのでしょうか?
返信する
連続投稿、大歓迎(笑) (カメ)
2009-10-14 10:03:17
連続投稿、大歓迎(笑)

1年先まで予約でいっぱい?
な、なんと!

ワタクシが本格的に廃墟巡りを始めたのは約5年前・・・その頃、軍艦島は廃墟マニアの聖地であったものの、一般的には無名に近かったはず。
なのに・・・

一島まるごと廃墟の醍醐味は、
「廃墟に呑まれる」
と感じることで・・・そう考えると、沢山の人間がワサワサと歩き回る軍艦島なんざ魅力なし。

そうそう、丸山変電所跡に行っても、
「この人達に分かるんかいな?」(失礼!)
と首をかしげたくなるようなオバチャン軍団が高らかな声でお喋りをしながら見学しておりました。熱心に撮影をする人の邪魔をしているのにも気が付かぬ様子で。

近代産業遺産またはそれなりに価値のある廃墟が市民権を持つのは良いのですが、猫も杓子も状態はいただけませんね。
返信する
そうなんですよ! (たい焼き)
2009-10-14 10:18:11
そうなんですよ!
激安旅行のスケジュールに入ってたからみたいな感じで来て、ガイドさんの説明も聞かずに「私おトイレ・・・」とか「お昼は何かしら」みたいな話をしてる最強おばちゃん軍団。
ちょっとはこの歴史の重みを感じろよ。と思ってしまいます。


先日ドキュメンタリーTVで見ましたが、かの石見銀山も世界遺産に登録されてからは観光客が増えたといいますが、一方ではゴミを捨てていく客や、勘違いして一般の民家に入り込んで写真撮影をしてくる人、歩くのが疲れたと言って民家に置いてあった自転車を無断で乗り回し適当なところに置いて買える人が後をたたないとか・・・

足尾もそうなってしまうのでしょうか・・・。
返信する
たい焼きさん、 (カメ)
2009-10-14 10:24:23
たい焼きさん、
多分古河はね、「廃墟ブームとやらで不法侵入が増えて困ったことだ!」と業を煮やしていると思う。ハハッ

はーい、ここで質問でーす!

廃墟における
スプレー落書きをするバカ者

あくまで我が道・我がやり方を押し通すオバチャン
のどちらが迷惑でしょ~?
(^▽^) ハッハッハ
返信する
>廃墟における (たい焼き)
2009-10-14 10:37:23
>廃墟における
スプレー落書きをするバカ者

他にも、ガラスやドアを割っての進入とか。
遺構品を持ってくるとか。

神聖なる廃墟を汚す物は絶対に許せないっ!


おばちゃんは勝手にしゃっべて食ってればよろしい。
どうせ家に帰っても「あれ、おいしかったわ~」「○○さんたら自分勝手なのよ~」みたいな記憶しか残っておらぬでしょうから ┐('~`;)┌
返信する
>どうせ家に帰っても「あれ、おいしかったわ~」... (カメ)
2009-10-14 13:58:16
>どうせ家に帰っても「あれ、おいしかったわ~」「○○さんたら自分勝手なのよ~」みたいな記憶しか残っておらぬでしょうから ┐('~`;)┌

ワハハハ!マジ笑える!
確かに、オバチャン軍団は人の迷惑になれど、廃墟の迷惑行為はしないもんな~。

第三橋梁のところで、ガイド付きの団体さま(オバチャンばっか)と一緒になったのだけど、まともに聞いてそうなのは5分の1だったわなぁ。
殆どのオバチャンが「紅葉はまだ先ね。つまらないわ~」とか「この辺ってヘビは出ないのかしら?怖いわね」とかどーでも良いことばっか話してるの!
終いにゃガイドさん、団体さんじゃないウチ等親子に向かって説明してんの!あれには困った。
返信する