旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

あたしゃ飲んでた

2014年07月27日 | ニュース

東北大、飲酒で明善寮生に全員退去求める

飲酒をめぐって大学当局が全員退去を命じた東北大の学生自治寮「明善寮」。
「禁酒の約束が守られていない」として東北大が仙台市青葉区にある学生自治寮「明善寮」の寮生105人に全員退去を通知し、騒動になっている。
寮生たちは「規則を守っていた学生も多い。全員退去はやり過ぎだ」と反発するが、大学当局は一歩も引かない構えだ。(以下略)

 

河北新報7月25日


・・・何でも「酒の明善」とまで言われていたらしい。

「悪習を根絶するためには飲まない人も含め全員の退去が必要」
と大学側。
「規則を守っていた学生も多い。全員退去はやり過ぎだ」
と学生側。

当然のことながら真っ向対立。
自分の中でも
「個人主義の時代に連帯責任を要求するとは!」
なる思いと、
「いや、教育機関として学生(生徒、児童)や親に対して毅然とした態度を取らなかったことが教育現場腐敗の一因。大学よ、主張を曲げることなかれ!」
なる思いとが真っ向対立。

それにしても、学生の飲酒絡みの事件が多いねぇ。
これは、酒の飲み方を知らぬ若者が増えたのか、それとも社会の目が厳しくなったのか。
これに関しちゃ、真っ向対立ではない、後者だと思う。
何でそう思うのか?

経験上!キリッ

まっ昼間からビールがぶがぶ飲んで、全裸で中庭の噴水に飛び込んだし。
↑自分じゃない
「シャンティ」って名前のビアカクテルにハマって、フツーに飲みながら通学してたし。
↑18歳だった自分
「暑いから駅前でビール飲んで帰ろ」
と、先生がフツーに誘ってたし。
↑19歳だった自分

あの頃は大らかで良かったなぁ。
今の学生、カワイソス。

ところで、下子カメの学校も当然のことながら未成年学生の飲酒は厳禁。
しかも、学校と同じくらいに地域の人たちの目が光っているらしい。

あそこは、大学構内が地域の人たちの散歩コースになっており憩いの場でもある。
その上、農学部が実習を兼ねて作った手作り味噌を買いに来る人も多く、やれ今年の味噌は美味しいだの塩辛くて失敗だのと騒ぐほどなので、学生たちは
地域の孫www
大事な孫が横道に逸れちゃまずい、みたいな空気が漫然と漂い、やんわりと監視されているのだそう。

それなので、居酒屋で酒を飲むのはおろか、コンビニで買うことも難しい状況らしい。


・・・って、ほのぼのし過ぎだろwww


平成版源氏物語?

2014年07月22日 | ニュース

自称イラストレーター(コレ楽しすぎる!強調フォントにしちゃう!)の藤原容疑者。

小5女児を連れ去って監禁した理由と言うか動機は

「少女に興味があり、自分好みの女性に育てたかった」

だって言うからビックリ!

こうして、藤原の姓が、一部では「在日特有の姓」などと囁かれているにも関わらず、見事に昇華した感がある。
何に昇華?

藤原道長ですがな。

道長と言えば紫式部
紫式部と言えば文句なしに「源氏物語」
源氏と言えば紫の上
紫の上と言えば「幼少の頃に光源氏に引き取られ、光源氏好みの女性に育てられた」

とまぁ、平成版源氏物語。

こう考えると、オトナの勝手な趣向で幼児を何たらするのは、平成の御世の日本ではれっきとした犯罪だけど、その国の時代と世界中の国家の「事情」によっちゃ合法的であるのが非常に恐ろしい。

しかしまぁ、少女を監禁する目的で自宅の一室を完全防音にリフォームしたと言うから恐れ入る。
しかも、そのリフォーム業者に
「壁にはたくさんのアニメの女の子のポスターが貼られていた」
とバラされておる・・・って、つくづく痛い人だよなぁ。


自称イラストレーター?

2014年07月20日 | ニュース

倉敷市の小5女児、無事に保護されて何より何より。


ところで、逮捕された容疑者は自称イラストレーターだそうだが、erが付くのに自称はおかしいだろ!と思う。


自称と言えば、最近逮捕され物議をかもし出したろくでなし子自称芸術家なる肩書きだった。
しかし、彼女こそ精力的に作家活動を行っており、ファンも居るのだから、決して自称じゃないと思う。
マスゴミお得意の悪意ある報道の臭い満々。
おっと!ろくでなし子だけにマンマンとなっwww


自称と付ければ、なんちゃって肩書きくらいにはなりそうなので、自分も自称してみる。


自称爬虫類研究家

 

どーよ!
怪しさ全開だろ!


色々あった今週

2014年07月18日 | ニュース

Mimi

何時も行くパン屋さんにが置いてあった!
1袋50円。

こんなに美味しいのに、何でこんなに安いのだろう。
それは・・・
それは・・・・・・
それは・・・・・・・・・

耳だから~♪


ところで、ののちゃん家宅捜索からマレーシア機撃墜と、まさに小難(笑難か。笑)から大難までのことが起きた今週。

特に、マレーシア機のことが気になる。
色んな意味で。
これを受けて米ドル、株価が下降し、
「いやいや、ちょっと待ってよ!」
みたいな。

そう言や、ベネッセの個人情報漏洩問題でベネッセ株下降、加えてマレーシア機撃墜による出来高下降のダブルパンチを喰らって、ひょっとすると今がベネッセ買い!なのだろうか。
原田社長の手腕を信じ、やがては凶を吉にひっくり返すものと信じて買い時なのか。

それにしても、原田泳幸って人は、藤田田がバリューで失敗したマクドナルドを立て直そうにもそう簡単には行かずに「無能の原田」と哂われ、ベネッセに来た早々、杜撰な顧客情報管理の責任を問われ、まったく持って何だかなぁ・・・って感じ。
歩く宝の持ち腐れ(笑)

ベネッセと言えば、自分が高校時代に進研ゼミをやっていたのは憶えているのに(苦労したからね。笑)、上子カメがしまじろうや子供チャレンジをやっていたのか?が、うろ憶え。
ただ、下子カメは見向きもしなかったのは憶えてる。
ヤツは生まれた時から、良くも悪くも型にはまらなかった(笑)

下子カメと言えば、去年オープンキャンパスに行った帰りの駅で、ちょいの間に下子カメの姿が見えなくなってしまったのだった。
始めは軽い気持ちでキョロキョロと見回し、それでも見つからなくて少しづつ歩きながら探し、それでも見つからずに小走りで探し回った。
徐々に動悸が激しくなり、焦り、冷や汗なども出たりして、
「まさか、連れ去り?!」
と、最悪の事態まで想像しながら祈るような気持ちで居たところ、下子カメは元居た場所にヌボーっとした顔で突っ立っていた。

「トイレ。だったんで時間が掛かった」

・・・・・・・・・・。

18歳で、身長166センチの大柄だって、居なくなれば心配なのだ。
いや、心配なんてもんじゃない。
倉敷市で行方不明になった小5女児、母親の心境たるや如何ばかりかと思う。
どうか無事に帰って来て欲しい。

そして、再びマレーシア機撃墜に戻るが、発表された乗員乗客の国籍のうち、未確認41名ってのは何なのだろう。
9カ国が分かっていながら未確認って?
名簿を見ても分からないのだろうか。
ちなみに、オランダ国籍のうち約100名はオーストラリアで開催されるエイズ学会に向けての乗客だった模様。
エイズ研究の権威も居たとか。

■MH17便 搭乗者国籍
オランダ:154名
マレーシア:45名 (うち乗員15名、幼児2名)
オーストラリア:27
インドネシア:12名 (うち幼児1名)
イギリス:9名
ドイツ:4名
ベルギー:4名
フィリピン:3名
カナダ:1名
国籍未確認:41名
合計:298名

3月に起きた行方不明(未解決)と言い、今回の航路を間違えたことが発端で起きた撃墜と言い、マレーシア航空は、一体どうしたのだろう。

それにしても、幼児3名が含まれていたとは。
痛ましい・・・・・


ひと皮むけてた

2014年07月17日 | 人間じゃない家族

朝ラン中に、こんなドラマティックなものを見つけてしまった!

Hebi

見事な脱ぎっぷり!
芸術的ですらある!
これを撮影→アップする自分は、女版天才アラーキーか。

いや、このヘビこそヘビ版プリンセス天功であろう。
見事に抜け出し何処(いずこ)に消えたのか。
まさにイリュージョン!


Why do birds suddenly appear?

2014年07月15日 | 人間じゃない家族

練習に行く公園には3匹の野良猫が居る。
1匹は此処で生まれ育った生粋の公園猫、しかし他の2匹は何れもある程度成長してから捨てられ、最初は餌を取る術もなかった可哀想な子たち。

「モモちゃん」と名付けられた公園猫は、もう10年以上も猫に餌をあげに通い続けるIさんから餌をもらっているが、新参者2匹はまだ戸惑いがあるのか?オスだからか?行動範囲が広く、Iさんでさえ見つけるのに苦労しており、見掛けた時に餌をあげるしか方法がない。

それなので、公園に走りに行く時は、広大な公園のあちこちを徘徊している猫たちに何時出会っても大丈夫なようにカリカリ持参で行く。

つい先週も、カリカリをポケットに入れて走っていたが、走りながら探しても見つからずに
「今日はダメか・・・」
と諦めていたところ、どうも上空から気配と言うか視線を感じた。

上を見たら、木に止まったカラスが明らかにカリカリがあるのを知って狙っていた。

「はいはい、分かりましたよー。今日はニャンコが居ないから食べてねー。カリカリ、美味しいよー」
と、カラスにあげた。


Forest_park


そうして今日、公園で走っていたら、自分の肩すれすれに飛んで追い越して行ったカラスが居た。
そして先の木に止まった。
自分が追いつくと飛び立ち、またすれすれに飛んで追い越し、先の木に止まった。

これを何度か繰り返したら、流石にカラスの意図(笑)が分かった。
この子は、この間カリカリをあげた子なのだ。
「またチョーダイ!」
と催促してる、明らかに。

もちろん、またあげた。
そうして走っていたら、食べ終わったのか、また肩すれすれに飛んで・追い越して・木に止まってを始めた。
しかし、先とは違って今度はしきりに鳴きながら飛んでおり、そのうち何処かに飛び去って行った。

ひょっとして、お礼を言っていたのか。


胸あつーーー!!!


富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事 

2014年07月07日 | カメ見聞録・国内編

___1

昨日、ツアーバスにて
富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事
に行って来た。

ツアーバスだけでも100台以上が来たらしく、とにかく人!人!人!の凄まじい人気であった。


105small

107small

112small

↑おいおい!
隊員が置き忘れたチャカかと驚いたじゃないかよー!


観閲行進

003small

007small

021small

032small

037small

045small

049small

052small

061small


訓練展示

073small

075small

083small

088small

089small

097small


装備品展示

119small

121small

123small

124small


戦車試乗

129small

当然のことながら戦車試乗は希望者が多く、ガラガラポンでの抽選だった。
もちろん、出たのは白いハズレ玉(涙)
嗚呼・・・乗りたかったなぁ(涙)


続く