旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

本が無いっ!

2006年12月29日 | 本と雑誌

昨晩読了した奥田英朗「延長戦に入りました」はメチャクチャ面白かった~。
もしかすると、これが今年の笑い納めになるやも知れぬ。
奥田英朗で笑い納めだなんてかなりナイス☆

これはスポーツをネタにしたエッセイなのだけど、「ボブスレーの二番目の選手は何をしてるのか」とか「レスリングの乳首出しタイツは乳首フェチの仕業か」とか、そんなんばっか。
中には放送禁止用語炸裂ものもあったりして、兎に角、難しい事は何も考えずにプリミティブに笑える・・・そんな一冊。

さて・・・と。
これを読み終えたら「積読」が無くなってしまった。
この年末に来て本屋で品定めする暇があるわけじゃなし、さてと困った。
正月になれば本屋にも行けるだろうから、それまでの2日間は週刊誌でも読んで遣り過ごすとするかな。
確か文春あたりが年末の特集号で分厚かった気がする。朝日、毎日も揃い踏みで読んで、今年一年ニュースの総決算でもやるとするか。


鶏舎も大掃除

2006年12月28日 | 人間じゃない家族

今日はベランダにあるクックちゃんハウスの大掃除。併せてベランダも。

061228_11260001うわぁ!下に敷いてある新聞紙を掘り起こし(?)ちゃって汚い事。
今から掃除するよ!
それには先ず、クックちゃんを外に出さねば。
上の柵を開いたら直ぐさま羽ばたき自分から飛び出した。
・・・たまには娑婆に出たいってか。



061228_11380001さてと、掃除完了。キレイになった。
新しい新聞紙の上には、これまた新しい干草。青々とした良い匂いがするね~。

さてさて、これからが一仕事。








061228_11390002それはクックちゃんの捕獲!
何しろすばしっこいもので中々捕まらない!

コラ!待て!

待たぬか!

待たぬと撃つぞ~!






061228_11400001中腰でベランダ中を駆け回って(傍目にはかなりみっともない姿だと思う、きっと)ようやく捕まえた!
ゴルァ~観念せい!








061228_11410001掃除したての家に落ち着いたクックちゃん。
ハイハイ、お疲れさまでした。・・・・お互いにな。


さてさて・・・

2006年12月20日 | カメ見聞録・国内編

岸田今日子さんと青島幸雄さんが相次ぐ訃報を知って、「えっ!」なる小さな驚きと、「居なくなってしまったのかぁ」なる小さな失望を感じた。
特別に好きだったお二人ではなかったけれど、その個性の強さから何時も脳裏の片隅で意識していた気がする。
70歳の後半を出るか、出たばかりかってくらいの若さだったのに何ともなぁ・・。
謹んで、お二方のご冥福をお祈り致します。合掌

さてさて。
先週中頃から終盤に掛けて奈良に行ってた。
体調の不具合やら何やらで今年の奈良行きは見送ろうと思ってた矢先、副住職が所用あって総本山「智積院」に入山する事になったので、急遽、このカメも随行(!)しましょ・・ってな具合でチャチャッと行ってしまった。
唐突、突発的、衝動的とまぁ、始まりはトンデモなく無計画だったけれど、何の何の、終り良ければ全て良しで中々に充実した「仏浴の旅」になった。ホホホ
それにしても、な~にが随行なんだか。ハハハ

Cimg301730small

今年の紅葉は遅いとは思っていたけど、それは奈良や京都も同じで、色鮮やかな紅葉の赤に「これが12月中旬か!?」と勘ぐってしまう事しばしばだった。
↑これは、奈良ホテルのバーから撮った夜の紅葉。 Cimg306630small Cimg306730small

高畑町の風情ある街並みを歩くと、時折この様な「廃テイスト」ムンムンの物件に出会っては、「おっ!!!」と一人色めき立つアホなカメ。
しかし、↑写真の2軒共に「現役」なのだった。此処に人が住んでいるってのも、或る意味凄いかな・・と。余計な御世話だけど。

Cimg310730small

lovery♪

Cimg307430small

ライトアップされた興福寺五重塔。
良いね~!

Cimg308030small

唐突に来た割には、ちゃっかりと「旅の目的」が決まってたりして。
今回の仏浴の旅のメインは、何と言っても「東大寺開山忌」!
毎年、12月16日に行われる開山忌(東大寺の創建に尽力した良弁僧正の御命日)にちなんで一年に一度限りの特別拝観が許される執金剛神像と、良弁僧正・重源上人像にお会い出来、感涙にむせいだカメ。

タナボタ的仏浴の旅ながら、良い拝観が出来た事に感謝。

・・・しかし、勢いで出て来てしまったせいで、帰宅したら仕事の山!山!・・・いやぁ、死ぬかと思った。マジで。(またまた~!)

この続きは「仏像巡礼4」にて。(う~ん・・多分)


交通標識に思う

2006年12月13日 | キャラ満開

運転中、目にする度に「これって如何なものか・・・」と気になっているのが交通標識。
まぁ、教習所時代から「時代錯誤だなぁ」と思っていたのだけど。

Img18331471 Img18774063

Img18331524 Img18774948

これだけ見ても分かると思うけど、「一体、何時の時代よ!?」と、ついついツッコミ入れたくなってしまうのはカメだけ?
今日び、おかっぱ頭に大きなリボンを結んだ女児が居るだろーか?詰襟に半ズボン、そしてあんな形した学帽を被った小学生男児が居るだろーか?
煙モクモクの汽車ポッポに至っては、もう言語道断って感じ。
それと、「自転車以外の軽車両通行止め」!どう見ても大八車だっての!
そんでもって「歩行者専用」の男性と女児って不気味過ぎ。パッと見「誘拐の図」じゃん、これ。・・・女児の腰が引けてて、明らかに嫌がってる様子なんだけど。

常に目にしているからこそ目が慣れてしまい、改めて(と言うか、今更)何も感じないのかもしれないけれど、しかし普段我々が「目が慣れてしまっているもの」の殆どは、実は時代に合わせて事細かに改良が成されている。
その代表選手は何と言ってもウォルト・ディズニーのミッキーマウスで、初代ミッキーからじゃ驚くくらいに変化している。その他、サンリオのキティちゃんも随分と変わったし、不二家のペコちゃんも変わった。
「花王」の月のマークだって少しずつ改良の手が加えられ、昔からじゃ随分と違ってるのだ。(昔は、今と逆向きのお月様だった)

企業はこうやって、見えないところでちゃーんと努力して「人に好かれるキャラ作り」をしてるってのに、幾ら人に好かれる必要も無い交通標識とは申せ、ありゃ無いだろうと思うのだよなぁ・・・。

・・と思うのは、カメだけ?


長い眠り

2006年12月06日 | 人間じゃない家族

↑これが「永い」になってしまうと問題アリだけど。

今日、クサガメ「コマチ」とアカハライモリ「タモ」が冬眠に入った。

061206_13410001 061206_13410002

園芸用ミズゴケを敷き詰め水をヒタヒタになるまで入れた冬眠用ベッドに潜って一冬中を過ごす。
真冬でも晴れて暖かな日には写真の様に表に出て少しだけ動いたりするけど、殆どはミズゴケの下に身体を横たえジーッとしている。
冬眠から覚めるのは来春。天気予報に「桜前線」の言葉が使われる頃かなぁ・・・。

それまで、暫しの別れだね。

おやすみ・・・コマちゃん、タモ。