人形町駅のほど近くにある「六文そば 人形町店」
濃ゆい暗黒ツユを誇る各店に較べるとライト系なツユの店。
営業許可証の名義は有限会社錦織。
昌平橋の六文そばには「そばのスエヒロ」の社訓が張ってあるから、六文そばっていうのは緩やかな企業連合体からなるチェーンなんだな(普通に暖簾分けという表現でいいのか)。
店内は厨房を取り囲む朱色天板のカウンターと壁側に設えられた日曜大工的なお手製木製カウンター。
厨房側のカウンターの上部は他の六文そばと同様に寿司屋のネタケースのように「天ぷらケース」になっている。
天ぷらケースの下側に丼を出し入れできるだけの空間があるのがミソだよね。
厨房側カウンターには残念ながら年季の入った丸イスあり。
角地にあるので入口は2つ。現金手渡し。
いかげそそば(かけそば200円+げそ天90円=290円)
揚げ具合もちょうど良くておいしいゲソ。
興和物産の茹で麺に辛過ぎないツユが合うね。
しかし、安い。オジちゃんとオバちゃんでやってるから出来るんだ。
できれば、天ぷらは2つ載せましょう。
クーラーの前のお手製カウンター特等席で食べれば夏場も冷やし知らず。
ゲソを喰わずして六文語る無かれ...。
スタンディング席も作ってくれてるしね♪
立ち食い様式美:
★★★☆
六文そば 人形町店 - 人形町(そば) [食べログ]
◆ 2015/2/20追記
変わらぬ佇まい。
ソーセージ天+ゲソ天そば 380円。増税があっても値段変わらず。200円+90円+90円。
凄いことだと思う。
◆ 2015/6/9追記
ジャンボゲソそば 320円
相変わらず安い。
ツユがもう少し濃いと良いのだが…それはお店の個性だからね。
夕方近くに行くと気持ち濃いめでウマイ。
◆ 2016/8/31追記
久しぶりの訪問
変わらぬ佇まい、床掃除の途中なのか床は水たまり~。
いつも「ゲソ」ばかりなので、「海鮮そば」300円。海鮮 単品100円。
「海鮮」はゲソとあさりのかき揚げ。ツユがさらにライトになったような気がするね。
◆ 2017/8/18追記
ご無沙汰です。
ソーセージ天+ゲソ天そば 380円。
ライトながらもいいバランスになったツユはおいしいかも♪♪
個人的には、もっと濃くても良いのだが w
◆ 2018/3/14追記
超久しぶりに訪問。
いかげそそば 290円。相変わらず安いねー。天ぷら1つで申し訳ない。
醤油控えめ、旨み強めのライト系つゆが標準仕様になった感じだね。
冷水機の横にあった年代物の据え置きクーラーが撤去され、その分、手作り立ち食いカウンターが増えたような。
夏場はなかなか暑そうな予感がいたしますね。。。
◆ 2018/5/24追記
ちょっと間が空きましたが。「そば」でぇ、「ジャンボゲソ」♪
ジャンボゲソそば 320円 (かけ 200円+ジャンボゲソ 120円) 安いのぅ。。。
クリスピーなゲソ♪ 今日のツユは気持ち濃いめでイイ♪ 茹で麺にバッチリさ♪
ゲソの向こうにオバちゃん写り込んでしもた...
これが据え置き型のクーラーを撤去して、DIY立ち食いカウンターだけになったトコね。
別にクーラーあるのかな?あっても夏場の厨房は大変だけど。
「六文そば」は変わらずにいるけれど、ここは激戦区人形町。
人形町交差点にあった押し出し式製麺の十割蕎麦で売ってた「はせ川」は3月末に閉店し、次の店の工事中。
「押し出し式製麺の十割そば」に、一時の勢いは無くなったということなのかもねー。
しかし、ここは酷い景観だ。交差点の傍らに咲くあじさいが救いか。
◆ 2022/11/25 追記
実に4年半ぶり💦
相変わらず、安いですなぁ…というか、ずっと値上げしてない!!
久しぶり過ぎて、注文方法忘れたような気もしたけど、口を衝いて淀みなく出たのは
「そば で ゲソと春菊🎵」
370円 (かけ 200円+ゲソ 90円+春菊 80円)
スーパーライトつゆだけど、出汁は効いてるから七味を掛けるとバランスは取れるね😅💦
興和物産の「茹で麺」も久しぶりに食べた😋✨
ごちそうさまでした (*´∀`)ノ
食べてたら、どこぞの納入会社が値上げの話をしに来ていたような……値上げしてもイイと思うー🎵