立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR取手駅 「いろり庵きらく 取手店」(旧 喜多そば) '15/6/19追記

2013-06-29 13:03:24 | 駅そば
2015/2/17を以って、リニューアルのため閉店

2015/3/23に「いろり庵きらく取手店」としてリニューアルオープンしました。
※詳細は2015/2/17追記および4/1追記、6/19追記を参照。
---------

常磐線 取手駅西口改札を出た正面にある店。
かつては「ジェイアール東京企画開発」が運営していた常磐線沿線の「喜多そば」だが組織の再編成によってNRE運営になっている。

結構広い店内は、左手にイス付きの低いカウンター、右手に4人掛けテーブル2つ、中央に立ち食い用の高さのある大きなテーブル。
厨房も広めだけど、揚げ物はしていないね。
外にある券売機はスイカ対応のが1台。

NRE運営にはなったけれど、まだフワポコ麺にはなっておらず冷凍麺使用。
かき揚げは食べなくてもNREの配送品と判るもの。
(小エビの臭いが多少気になる人には合わないかも)
ツユも実に業務用な感じだが嫌味無く喰える、可もなく不可もなく。
駅周辺に買い物に来た、お年寄りが便利に使ってる様子。

外にある食品サンプル。
立ち食いそばでは珍しいよね。
ラーメンやカレーもあるけれど、NRE系の立ち食いそばの期間限定メニューの他にはバリエーションは少ない。
揚げ物も「かき揚げとちくわ天とコロッケ」しか無いもんね。

立ち食い様式美:★★☆

喜多そば 取手店 - 取手(そば) [食べログ]


コロッケそば(360円)
これが一番うまいかもしれない σ(^_^;)


春菊天そば(400円)

[2013/11/24追記]
NRE 冬の季節メニュー


うーん加賀野菜は高いのかもしれないが…かき揚げに入ってるレンコンや春菊に特別なものは感じられないし、500円は高いな。

[2014/3/8追記]

コロッケそば(390円)
ジワジワ値上げしてますね。
春菊天はわさび菜天になり、あじさい化が進んでいますが、冷凍麺と濃いめのツユは変わってません。

2015/2/17追記
はくぶんさんの「ぶんせき室分室」に情報を発見。

当該エントリー: 喜多そば@取手駅(2015/02/14)2 によると
「喜多そば 取手店」は本日、2/17を以って閉店、3月下旬に「いろり庵きらく 取手店」としてリニューアルオープンとの事。

NRE傘下になってからも、冷凍麺を使うユニークな「喜多そば」として頑張ってきた「取手店」。
他の「喜多そば」のようにNRE謹製のフワポコ麺が導入されないか、ずっと心配して来ましたが......。
「いろり庵きらく」になるとは、ちょっとビックリ。

改札前に位置し、そこそこの広さもある店舗なのでリニューアル対象物件として、ちょうど良かったのかな?
駅や駅ビル周辺に買い物などで来るシニア層にも愛用されていた店なので、生麺使用の「いろり庵きらく」になって、メニューの幅も広がれば、結構イイ線行くのではないかと思います(駅周辺にはあまり飲食店の選択肢がないから......)。

開店すれば、常磐線のいろり庵は「取手店」が最初だね(上野店はあるけど改札外だし)。茨城初でもある♪
常磐線沿線の「喜多そば」は、他に松戸・南柏・柏・天王台にあるけれど...次に「いろり庵きらく」に転換するなら松戸か?

2015/4/1追記
3/23に「いろり庵きらく 取手店」としてオープンした模様。近いうちに行かないとね。
「生そば いろり庵きらく 取手店」3/23(月)オープンのお知らせ [NRE]
いろり庵きらく 取手店 [NRE]

2015/6/19追記
取手に行く機会があったので、店舗写真だけパチリ。

店内レイアウトは「喜多そば」時代とほぼ変わらず、4人掛けテーブルが2人掛けになって向きが変わった位。

駅そばが無くならなくて良かったね。NREバンザイ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿西口 「かめや 新宿店」 ... | トップ | 東北/北陸/中部・東海/近畿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-19 20:01:51
思いっきり、早口で「ごゆっくりどうぞ」
と言われても、ゆっくりできないし、
「お蕎麦でよろしいですか?」も
食券を見てからにしてもらいたい。
返信する
Unknown (ふなつ)
2015-08-21 07:44:16
店員さん、不慣れだったんですかね。
お店のためにも、苦情は「NRE お客様相談室」に是非ともお寄せ下さいまし。
https://www.nre.co.jp/tabid/384/Default.aspx
返信する
もう行かない (はせ)
2016-03-20 22:17:46
俺のを他の客に出され食べられちまった
しかも品違いで その客少し食べたのと新しいのと食べられた 待たせれたのでキャンセルと言っても無視 腹立ったから帰ってきた 金返せよ
返信する
Re:もう行かない (ふなつ)
2016-03-20 22:29:26
酷い目にあってしまいましたね……。
店側のミスで待たされて、配膳前に申し出たなら返金に応じないのは対応として間違ってますね。
お客様相談室にきちんと連絡した方が良いかと思います。頑張って下さい。

http://www.nre.co.jp/tabid/382/Default.aspx
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。