立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

仙台 「そばの神田 東一屋 駅前店」 '18/1/31休業

2016-12-13 23:59:10 | そば・うどん
テナントビル解体工事に伴い 2018/1/31を以って休業

2018/2/1より「新店舗」での営業を再開。

以下は旧店舗での営業時の記録となります。
-------------

仙台駅 西口の駅前。タクシー乗り場やペデストリアンデッキを越えた所にある店。
駅から一番近い「そばの神田」なので、過去にも何度も寄っているが店内写真などを取った事が無かったので改めて単独エントリーにしてみましたよ。

全店舗を巡回した時のエントリーはこちら

間口はあまり広くないけれど、立派な店構え。

正面からだとこんな感じ。左側に階段があるので店舗内は旗竿形になっている。
階段を看板や幟で塞いでるけど...階上の人は避けて通るのか。
事務所やセントラルキッチンは別の場所だよなぁ。

店舗は奥に長く、入り口入った所に券売機。
右手に椅子付きローカウンター、左手手前に立ち食い用カウンター(途中から両面カウンターになる)、
左手奥の階段下となるスペースにも椅子付きローカウンター、そして奥が厨房。
名掛丁店のレイアウトでも感じたが、ここの冷水機は厨房右側の返却口の近くにあり、食べ終えて、食器を返却してからコップで水を飲む感じの導線になっている。
店員さんは若いお姉さんが元気に切り回しておりました。

トレー無し、割り箸。

ゲソかき揚げそば 390円。玉ねぎと水菜のベースにニョキニョキとゲソが載る。
醤油が前面に出ないアチアチの優しいツユに自家製麺の茹で立て細麺。うまいね。

「たぬき(揚げ玉)」は終日フリーのため、「かけそば」を頼む人も多いね。
「たぬき」の向こう側が階段下を利用しているスペース。

店頭のメニュー(温かい方だけ)。今度は冷たいそばも食べてみます。

立ち食い様式美:★★★☆
※味の評価ではありません...あくまで「立ち食い」視点での評価

そばの神田 東一屋駅前店(そばのかんだ) - 仙台(そば) [食べログ]

2018/1/22追記
今回は駅前店。それには理由があるのです。

この「駅前店」の入っているGSビルは耐震性に問題アリとして解体工事が始まる事になっていて、

「駅前店」は「1/31」を以て、この店舗での最終営業日となるのです。
※参照 お知らせ 2017.01.21 [そばの神田 東一屋]
2/1から営業開始する新店舗は南町通りに面した現在の店舗よりは少し駅から離れたトコ。
※参照 南町通り店-ポスターページ [そばの神田 東一屋]
新店舗の店名は「南町通り店」になるかもしれないね?

という事で現在の「駅前店」に来れるのは、私はこれで最後。

ずっと、気になっていた「肉そば」390円。フリーの揚げ玉も少し載せて。
ちょっと待ったけど、そばは茹で立て、豚バラ肉は薄めのツユで軽く煮ている感じ。
やはり、ここのツユはウマいよねー。ツユというより「ウマい出し汁」的なものでゴクゴク飲める。

少しアップでどうぞ。今日もウマかった♪仙台の人は果報者よのー。ごちそうさまでした。

新店舗はすでに袖看板や電飾看板も付いていてスタンバイしていました。どこか判るかな?

この写真じゃワカンナイね......(^-^; また来まーす(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南行徳「すみちゃん」 '18/5閉店 | トップ | 赤羽 「百万石」 '18/10/8追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。