立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR西日本 福井駅 「今庄そば」 '20/12/2追記

2013-11-19 17:08:29 | 駅そば
北陸本線の福井駅にある「今庄そば」。
ホームに2店舗、改札口を出た所に1店舗。
その他、鯖江の隣の武生駅 改札外にもある。
なお、大阪日本橋などに存在する「今庄そば」も、こちらのお店と一緒で豊岡商店の経営らしい。

「今庄」は地名であり、駅名でもある。
かつて北陸トンネルが開通する前は、信越本線の横川-軽井沢間と同様、機関車を増結して重連運転にて今庄と敦賀の間の木ノ芽峠を越えていたのだそうだ。
機関車の連結や切り離しには時間が掛かるので、その作業を待っているお客さん向けて今庄駅には弁当屋や地場の産物である蕎麦屋が駅に出来た。その蕎麦屋が、この豊岡商店の「今庄そば」らしい。駅そばの開業は昭和15年?の情報もある...。
北陸トンネルの開通後、客の少なくなった今庄駅から福井駅に移ってきたのだ。


1-3番線ホームの今庄そば。

2番線は??と思ったら、先の方にあった。

4-5番線ホームの今庄そば

かけそば(280円)

改札を出て、すぐ右の今庄そば

天玉そば(430円) かけそば+天ぷら100円+玉子50円
早朝で寒かったので、湯気でピントがぁ......。
天ぷらは衣メイン、ちょっと玉ねぎ入ってる?という感じ。

店舗はすべて立ち食いオンリー、イスなんかねぇ。券売機も無い。
月見そば、というメニューは無くて「玉子そば」ってとこも良い。
丼は薄手で軽めの物、材質は陶器だが軽い。

麺は太めの茹で麺(つなぎにレンコンが入っているとか?)、青ネギとかつおぶしが載る。
特徴的なツユは関西風のように見えるが塩気は気持ち少なくちょっと甘い。
一度、食べると癖になる不思議な旨さのそばです。
改札外の店舗は、電車に乗らないのに街の人もわざわざ食べに来るんです。

「越前そば」「越前おろしそば」とは、まったくの別物なので、その点だけ注意

立ち食い様式美:★★★★☆

今庄そば 福井駅構内 - 福井(そば) [食べログ]

2016/9/15追記
久しぶりの福井。特急しらさぎがホームに滑り込むと目の前に1-3番線の「今庄そば」

かけそば 300円

花かつおがユラユラ、シンプルでうまいのぅ

持帰り容器は60円

現在のメニュー。冷やしは20円増し。


改札外の店舗も繁盛しております。

北陸新幹線の乗り入れに向けて開発が続く福井駅前

西口駅前は恐竜がたくさん


路面電車乗り場もキレイに整備されてました


恐竜の向かい側にあるのが、福井の誇る焼鳥チェーン「秋吉」の福井駅前店。


しっかり堪能。純けい・串カツ・純けい

ねぎま。
小ぶりの串が5本セット、味付けはお任せがお約束。

福井の人はみんな「秋吉」大好きです♪♪

あ、忘れちゃいけないのが

キュウリ♪ 浅漬けにアジシオが旨し。通称:かっぱ

2018/11/23追記
2年と2ヶ月ぶりに福井に来たよ。今まで寄ってない4-5番線ホームの店舗へ。

かけそば 300円。ずっと、この価格だねー。「きつねそば・うどん」が無くなっていた。あまり出ないのか?

うん、これこれ、この味だね。ウマい出汁にうっすら甘いカエシで出来たアツアツのつゆ。ウマし。
ここで気が付いた...小松の「白山そば」も「今庄そば」も唐辛子は「一味」だけだ。甘めつゆだからかな。

カレンダーの下には「にしん」。上には「鉄道財産便用提出票」。

店舗の管理管轄は「(株)ジェイアールサービスネット金沢」、店舗呼称は「豊岡上りホーム店」なのであった。
豊岡商店に業務委託している店舗だから「豊岡」の文字が入る。同様に福井駅にある「越前かにめし」の駅弁店舗呼称にも「番匠」の文字が入るね。

2020/6/11追記
コロナ禍による「駅そば」店舗の休業/閉店が続く中、「今庄そば」にも影響が出ておりました。
時期的にコロナ禍だけが要因といいう訳では無いかもしれませんが.....。
4-5番線の「上りホーム」店舗は2020/3/31を以て閉店。1店舗減っちゃったけど、これからも頑張って下さいねー。

2020/12/2追記
1-3番線の「下りホーム」店も......11/25に閉店しておりました......orzこれで福井駅の「今庄そば」は改札口横の店舗だけになってしまった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞江 「みずえ」 | トップ | JR東海 東京駅 「グル麺」 '2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2013-12-04 13:57:10
コシがなくてまずい
そばの風味がなくてまずい
これをうまいというやつは味覚音痴
返信する
ソバの薬味  (iina)
2019-12-17 09:37:32
蕎麦といえば、薬味はワサビですが、福井では辛子大根でしたょ。

蕎麦通は、亜流という方もいるらしいですが、さいきんは辛子大根を出すお店をちきぢき当たります。

そういえば、毛越寺の隣の観自在王院跡前のそば屋では、カブでした。地元では有名らしく飛び込んで来た客が相ていてかったと嬉しがってました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1d6029660823bb5363e44699ccb904a3

返信する
からいカブ (ふなつ)
2019-12-19 13:23:46
iinaさま、コメントありがとうございます。

福井は「越前おろしそば」ですねー。
辛味大根の大根おろし、とてもおいしい。
永平寺近くの蕎麦屋で、お代わりしちゃったコトあります w

平泉では「からいカブ」だったのですね。
遠野市辺りでは「暮坪かぶ」と呼ばれている物を作ってますからそれですね。

信州南部辺りだと「ねずみ大根」と呼ばれる辛いちっこい大根を薬味にする「おしぼりそば」というのがありますよ🎵その他、緑色の「みどり大根」とか(これは辛くない)。

津々浦々、色々な薬味があって面白いですね。

今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。