立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

新宿西口 「かめや 新宿店」 '20/7/6追記

2013-06-27 12:49:40 | そば・うどん
新宿西口の思い出横丁のど真ん中・角地にある有名店。

厨房を取り囲むカタチで通路に向いた吹き曝しの低いカウンターのみの潔さ。
残念ながら丸イスあり。現金手渡し。

たぬきそば(280円)+温泉玉子(50円)
名物は元祖を謳う「天玉そば」だけど、
パリポコのかき揚げはモゴっと大きいので急いでる時はたぬき。
生麺茹で置き、どんどんお客が来るのでかなりまめに茹でる。ほぼ茹で立て。
ツユもしっかりとした味でうまい。

生麺だし、イスありだけど、この場所、この風情は評価に値するよねー♪

立ち食い様式美:★★★☆

かめや 新宿店 - 新宿(そば) [食べログ]

2018/5/29 追記
ほぼ5年ぶり。新宿ってあんまり来ないんだよね。
外国人観光客にも人気で並んでいる事もあるみたいだから敬遠してたが、今日はタイミング良く席が空いてた。

5年前と同じ店員さんがいた。この横丁も色々変わって行くけど、ここはあんまり変わらない。

ということで、

たぬきそば(330円)+温泉玉子(50円) さすがに値上がりしてますな w
今日の「たぬき」は、天かすというより天ぷらの欠片っぽい感じだね。

かけ/もり 270円。天ぷらそば 370円。天玉そば 420円って感じ。
「冷し天ぷらそば」や「冷し天玉そば」も同額の420円だけど、「冷したぬき/冷しきつね」は「温玉&わかめ」が自動的プラスされるので「410円」になるから注意してね。
ま、それでも「冷し温玉そば」より10円安いから、コレでいいのだ。
丼もあちあち、ツユもあちあち、ウマイね。次回は「冷し天玉そば」かなー(^^♪

2020/7/6 追記
また、2年以上空いてしまった w

たぬきそば(340円)+温泉玉子(50円) 10円しか上がってない。温玉は据え置きだし🎵

「むらめん」生麺、チョイと硬めに見込み茹で置き、アチアチ甘辛ツユには七味多めがイイ。
いや、うまいね (^^♪

今まで「むらめん」と確認した事は無かったけど、今日は「むらめん」の麺ケースがあった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR西船橋駅 「あずみ」 【二... | トップ | JR取手駅 「いろり庵きらく 取手店」(旧 喜多そば) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。