立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

仙台 「そばの神田 東一屋」 全店舗を巡回

2014-11-09 17:44:39 | そば・うどん
仙台市内に5店舗ある「そばの神田 東一屋」。
全店舗を巡回。そして、食べてない。

自家製麺、挽きぐるみの細い生麺は茹でたてで提供。
仙台らしい醤油をやや抑えつつ出汁を効かせたツユも滋味深い。揚げ玉フリー。

-----
ただ廻っただけでは、知らない人にはナンのこっちゃなので、少し解説を。

こちらの「そばの神田」。運営しているのは「かんだ商事」という会社でして、Facebookページの基本データを見ると
昭和40年に「早稲田、お茶の水で立ち食いそば屋開業」との記載があります。
「御茶ノ水」駅は神田駿河台にありますし、神田川が流れ、神田明神もある。
店名の「神田」は、この最初のお店の場所にちなんだものと思われます。

また、福島の郡山にも「そばの神田」は存在していて、LM2さんがblogで取り上げています。
こちらのお店は、仙台で修行した方の暖簾分けとなるようです。
◆参照blog そばの神田 ~郡山市駅前~ [今夜も無芸大食]←コメント欄を読んでね。

さて、前に食べたのは

ゲソかき揚げそば

ちくわ天そば

ゴボウかき揚げそば

駅前店 ---- 西口からすぐ
そばの神田 東一屋駅前店(そばのかんだ) - 仙台(そば) [食べログ]



名掛丁店 ---- ハピナ名掛丁アーケード街 入口の角地
そばの神田 名掛丁店 - 仙台(そば) [食べログ]



一番町店 ---- 広瀬通りに面する。
そばの神田 一番町店(そばのかんだ) - 広瀬通(そば) [食べログ]


本店 ---- 国分町の只中
そばの神田東一屋 本店 - 勾当台公園(そば) [食べログ]


サンモール店 ---- サンモール一番町 アーケード街にある
そばの神田東一屋 サンモール店 - あおば通(そば) [食べログ]


朝日に輝くアーケード。仙台にはたくさんアーケード商店街があるのです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台 その他…諸々 '15/3/26追記 | トップ | 横浜駅 みなみ西口(相鉄口) ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制覇素晴らしい! (楽団)
2014-11-22 06:15:09
本店と一番通り店、存在すら存じあげませんでした!
有難う御座います!本店は是非是非見てみたいです。
返信する
少し解説を加えます (ふなつ)
2014-11-22 13:40:28
楽団さま、こんにちは。
5店舗を廻っただけでして...少し解説を加えておきますね。
では、また。
返信する
Unknown (pot)
2016-07-17 22:20:52
ここのおそばとうどんは美味しいから大好きです。
返信する
おいしいですねー (ふなつ)
2016-07-18 12:30:56
potさま、コメントありがとうございます。
「そばの神田」クォリティも高く良いですよねー。
駅そばの「杜」はビミョーな感じになってしまいましたが、
「そばの神田」があれば、安心です。
まだ、「うどん」は食べた事が無いので、次回、試してみます。
返信する
残念 (Unknown)
2016-12-06 01:10:51
そばかうどんかの確認・復唱もナシで
ボソボソと暗い
トッピングもどんぶりからもれている
極めつけは、そばが20本ぐらい固まってどんぶりの底に沈んでいる始末
適当なことやってんじゃねーぞ
返信する
そりゃ残念な... (ふなつ)
2016-12-06 12:41:38
こんにちは。当blog管理人です。

うーん、非常に残念ですね。

ただ、ここにコメントいただいても何もできません。
「そばの神田 東一屋」に連絡して下さい。
店舗名、日時、店員名などを伝えて、改善してもらうのがお店のためにも良いコトだと思います。

連絡先は下記を参照下さい。
https://www.facebook.com/sobakan/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。