立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR西日本 富山駅「立山そば」

2018-11-24 11:07:17 | 駅そば
JR西日本 富山駅の改札に隣接する「おみやげ処」などが入る店舗スペースにある店(改札外)。
新幹線開業に伴う大規模な駅工事で一時閉店した後に復活した店舗。以前は在来線ホームにも店舗があった。

とても人気がありますねー。来店客がひっきりなしなので写真が撮りにくい。

目隠しの入っている所も立山そばのスペース。椅子付きローカウンターになっている場所。

店舗を入って左側に券売機2台。右側がローカウンター席。奥の右側が厨房、厨房手前に冷水機2台。
厨房の対面が高めのスツール付きカウンターとなっている。立ち食いカウンターは無い......。

しろえび天うどん 500円。まずはこれを頼まないワケには行かないでしょ。

「立山かまぼこ」がイイ。トレー付き、割り箸。

富山湾で獲れた白えびの天ぷらは衣も香ばしい気がします。
細めのうどんは茹で麺。長めに湯掻いてポニョっした柔らかうどん。これ好きだ~。
つゆは甘くないから関東人にも違和感はない。醤油と出汁の優しいつゆは関西風に近いかな。うまいね (^^♪

「ますのすし」がフューチャーされているのは店舗を運営しているのが「ますのすし」で有名な「」だから。
店舗自体の管理/管轄は福井や武生などと同様に「ジェイアールサービスネット金沢」。

券売機メニュー。(クリックして拡大)
「ほたるいか素干そば/うどん」なんてメニューもある。「ますのすし」1切れは180円だよ。

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません

立山そば JR富山駅構内店 - 富山(そば) [食べログ]
再開発前前の店舗情報は「足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり」[LM2さん]を参照

富山は金沢へ行くときに通り過ぎてはいたけれど、今回、初めて降りた。

大きな街なんですねー。新幹線開業で北陸本線の在来線が第三セクターの「あいの風とやま鉄道」移管されたりして、色々と様変わりしたのだろうとは思いますが、路面電車や富山地方鉄道もあるし、以前の「立山そば」は待合室に隣接してて立ち食いメインだったようだから再開発前にも来ておけば良かったな。

また、来るね、今度はゆっくり来るよ♪ 今回、富山県はとても気になる県になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR西日本 武生駅「今庄そば」 | トップ | 富山地方鉄道 電鉄富山駅「越... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。