立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

茅場町 「そば処 亀島(かめじま)」 '20/3/10追記

2013-10-09 20:49:25 | そば・うどん
茅場町から永代通りを霊岸橋に向かって歩くと橋の袂にある店。
店名の「亀島」は裏を流れる日本橋川から分かれたばかりの亀島川に由来するのだろう。

入口横に券売機が2台。
券売機が2台もあるからには中は広いのか?と思うが意外なほど狭い。
左手奥に少し雑然とした厨房、壁の周りのカウンター(椅子なし)のみで7~8名も入れば一杯かな。
厨房前のカウンターは受け渡しスペースと返却スペースも兼ねているので、そこで食べると窮屈かもしれないが、その辺りは昔ながらの立ち食いそばの風情のうちか。
床は打ちっ放しコンクリート。
出の悪い冷水機は1台。トレー付き。

冷やしたぬきそば(270円)
生麺茹でたて、冷やされたぶっかけツユはもりツユと兼用なのかしょっぱい。
ツユを少なめで頼むか、漏れなく色気のないカップで付いてる釜から汲みたての「そば湯」で割りつつ食べると良いかも。
特筆すべきは値段の安さで、冷やしたぬきは270円だが、かけそばは200円(冷やし代金20円のプラスされる「もりそば」は220円)だ。
安さ故に材料の高騰が続くと販売休止になるメニューもあるが(特に春菊天)

ゴボウ天そば(290円)
かなり厚めのささがきゴボウのかき揚げが載っている。
ツユは比較的濃いめだが、ちょうどいい。

ここ「亀島」と飯田橋近くにある「天かめ」は、使っている生麺、麺が入っている木製番重の形状、生麺が包まれている紙、ツユの味の傾向、天ぷらの仕上がり、衣の味に至るまで共通点が多く、資本関係は不明だが何らかの強い繋がりがある。
ちなみに、その「天かめ」と「そば処 武田」(と、もつ焼きの「もつよし」)は、「総合スター」という会社が共同で求人募集をする事が度々あり同一経営と思われる。

立ち食い様式美:★★★☆

そば処 亀島 - 茅場町(そば) [食べログ]

2016/11/10追記
随分とご無沙汰してしまったのだなぁ。

「武田」各店が生麺の「天かめ」や「亀よし」に転換しただけでなく、新店を続々開業している「亀かめ」グループ。
「亀島」は、その中でも価格も安く、立ち食いカウンターのみの「原点」ともいうべき店舗。

例によって、暫く提供が停止されていた「春菊天」が提供再開されたので寄ってみました。
Kazさんの「門仲的毎日。」で再開チェック♪

流行っておりまして、どんどん天ぷらも揚げてます。半数位のお客さんは「春菊天」オーダー。
写真の右側は「冷水機」が置かれ、その裏側にはストックヤードになっております。
ちょうど冷水機の陰になるところに麺箱が積み上げられていて「サンコウ食品工業」の生麺ですね。
※武田の茹で麺も「サンコウ食品工業」だったもんね。


春菊天そば 290円。安いッスねぇー。

立ち上る湯気、茹で立て生麺、旨み強めのツユ。充分でございます。

2017/2/4追記
ちょっと間が空きましたが

ごぼう天そば 290円
これで290円はお値打ち♪♪


土曜の朝も繁盛してます。途切れないお客をチャキチャキさばく

湯切りもリズミカルにチャ・チャ・チャチャッのチャである。
ごちそうさまでした。

2017/3/28追記

春菊天そば+生玉子 290円+60円
玉子載せても350円ざんすよ〜♪♪
素晴らしい、ごちそうさまでした。

2017/11/6追記
今年も春菊天の季節ですね♪

高値のうちはやらないから、最盛期のこの季節だけの季節天。


春菊天そば 290円

お値打ちですなぁ。素晴らしい。

春菊天、増産中。裏の亀島川側から射し込む秋の日差しの中で働く姿はカッチョイイ。


券売機メニュー。

丼セットもお安いよねー。海老天丼セットは海老天×2。天丼セットの天丼は海老天+かき揚げ。
価格設定的には海老天丼セットの海老天は1本でも良い筈なのだが...出血大サービス(^^♪
まぁ、ちっこい海老だけどサ。

2017/12/29追記
年の最後も「春菊天そば」

290円は破格だよなぁ。


「いかげそ天」と「なす天」は随分前からやってないけどね。


今年もお世話になりました♪♪

2018/6/12追記
あり?結構、ご無沙汰してしまった...。
「亀島・天かめ・亀よし」からなる「亀かめグループ」は店舗整理もあったけど、ココは元気♪
春菊天の季節も終わったねー。

ごぼう天そば 290円
厚めスライスの揚げたて「ごぼう天」ウマし!!

2018/9/26追記
小諸そば 茅場町店がリニューアルオープンしたけれど......初日はバタバタだろうし
今日は「亀島」、キミに決めた(^^♪

変に飾る所なく外連味の無い佇まい。実直一路。


かき揚そば 290円。この価格で生麺茹でたて、天ぷらほぼ揚げたて。安い、ウマい、スンバらしい。
オジちゃんもゴホゴホ治ったみたいで良かったし。

券売機メニュー(クリックで拡大)

春菊天は安くなるまでお休みだよ。たまにはミニ丼セットも食べてみるかな。これも安いのぅ♪

2018/10/15追記
休止していた春菊天が再開されたと小耳にはさんだのでね w (毎度ながらKazさんに感謝)

外の券売機にも「春菊天そば」POP貼ってあるけど店内にも貼ってある。(クリックで拡大)

提供期間が短いので「春菊天」も黄色テープで隠されるようになりましたね......。
以前から隠されている「なす天」「げそかき揚」にも復活の日が来るといいのですが。

季節限定「春菊天そば」始めました。


春菊天そば 290円

ややディープフライド気味で小さめだけど、この価格なら十分です。ごちそうさまでした(^^♪

前から気になっていた最高価格の「天丼セット(500円)」は予想通り「かき揚+海老天」の天丼でしたよ。
参照blog : 安いからと言って手抜き無し そば処 亀島 [けいのむ 食べたもの作ったもの]
この天丼に「たぬきそば」も付いて500円だもんねー。安いなぁ♪

2019/1/4追記
「亀かめグループ」の店舗の中には昨年中に価格改定した店もあるけれど、こちらは値上げ無し。

春菊天そば 290円

今日は厨房の面子が、ちと違った。ケホケホするオジサンいなかった。今年も宜しくお願いします🎵

2019/2/22追記
今年からコンビ変更になったのかなー。お正月にもいたメガネの店員さんが今日もやってた。

春菊天そば 290円+生卵 60円。合計350円。いや、実に超安い。
サイズこそ小さめだけど、春菊天も春菊の密度高くて、ありがたや、ありがたや(^^♪

2019/7/22追記

今回も春菊天そば 290円+生卵 60円。合計350円。超安いよ🎵うまいよ🎵
11時チョイ前のアイドルタイムとはいえ、仕込みをしつつワンオペで廻してた。メガネのオジサン不在。

そして、この貼り紙。

いやいや、すぐにでも値上げしてもイイと思うんですが......(^-^;
他の「亀かめグループ」店舗(天かめ/亀よし/永坂庵)よりも安い価格設定のママの方が不自然な位ですし。

適性価格にしていただいて、ちゃんとスタッフも増やして欲しいなぁ。お店無くなっちゃうのは困るよ。

2019/9/25追記
8月中旬に値上げが実施されてからの初訪問。

券売機メニュー(クリックして拡大)

かけ・もり「50円UP」となりましたが、まだまだ安いよねー。
トッピング類は「生玉子」と「とろろ」が価格据え置き、他のトッピング類は10円UP。

春菊天そば+生玉子 350円+60円で410円。

気持ち「春菊天」のサイズも大きくなったかな w
黄身が崩れた位、どうでも良いさー。安くて、おいしい、そばをありがとうございます🎵

年初からコンビを組んでる年配のメガネのオジさん、ちょっとキツそうだね。
夏の疲れが出る季節、おカラダ大切に。

2020/3/10追記
なぜかだいぶご無沙汰してしまったが......

消費税増税前に価格改定したから、その後は改定無しだね。

いつもの? 春菊天そば+生玉子 350円+60円=410円。

ややディープフライドの春菊天、ツユに浸ってジュウって音がしたよ🎵
玉子もチョイ煮えで良い感じ、いつものコンビでやってました。ごちそうさまでした (^^♪
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京成千葉中央 「信州そば 友膳」 '15/1/31閉店

2013-10-03 11:33:34 | そば・うどん
2015/1/31を以って閉店
以下は営業時の記事となります。

なお、記事中にあるたこ焼き屋さんも閉店。
たこ焼き屋さんの「三よ志」は新検見川、勝田台、八千代台に行けば店舗がある。
-----

京成千葉線の千葉中央駅に隣接する複合商業施設「Mio (ミーオ)」のフードコート内にある店。
改札からすぐなので「駅そば」に分類しても良いのだが、フードコートだし、テーブル椅子ありなので「そば・うどん」にしとこ。

広いフードコートの隅にある。
(隣には私が良く食べてる新検見川のたこ焼き屋さん「三よ志」の支店も入ってる)
券売機は左側に1台、お冷はそばと一緒にトレーに載せて出してくれる。
京成電鉄グループ傘下で映画館などの運営もしている「イウォレ京成」の運営。同社では成田空港第一ターミナル内で和風ファミレス「京成 友膳」の営業もしている。

ごぼう天そば(450円)
受取カウンター下のポスターにある蓼科高原の製麺所(普通に考えて茅野市辺りの製麺所となるとアソコかな…)から直送の生麺に、結構、しっかりめの関東風ツユ。
ごぼう天はささがきゴボウのかき揚げ。

醤油ラーメン(450円)もあるので、かき揚げラーメンやコロッケラーメンも食べようと思えば食べられる。
かけそばが340円なので、立ち食いそばとしては多少高めだね。

外側に掲示されてたメニュー(一部)。
こっちには「信州諏訪から直送の生そば」とある。似たような物か?

立ち食い様式美:★☆

友膳 千葉中央店 - 千葉中央(そば) [食べログ]

2013/10/18追記

かきあげそば(450円)
玉ねぎ、ニンジン、さつまいもの野菜かき揚げは揚げたて。
さつまいもが良いね♪


蓼科高原の指定製麺所は、やはり「渡辺製麺」でした。
生麺(5人前・つゆ無し)の販売もしてます。700円。
ツユ(カエシ)もアレかな?なんだかんだ言っても、この組み合わせは実績もあるしベースとしてはレベルが高い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葛西 「やしま 仮店舗」 '13/11/9営業終了

2013-10-02 10:37:46 | そば・うどん
2013/11/9 仮店舗での営業終了
※西葛西の耐震工事完了のため

高架橋工事で休業している西葛西の「やしま」が隣駅 葛西に作った仮店舗。
◆仮店舗発見時のエントリー、店舗の位置などはこちら

どん詰まりの位置にあるテナントなので幟や立て看板など賑やかにしてますが…隣の整骨院の方が人が多いような。

店内は入って左手が厨房、右手に丸テーブル×3と付属する椅子、厨房前に立ち食い用カウンター。
店内にあるテーブルでは、やはり風情は出ませんなぁ。
券売機は外と中に1台ずつ、冷水機もカウンターの左右に1台ずつある。

ちくわ天そば(350円)
モーニングサービスで茹で卵付き(いい具合の半熟)
クオリティは西葛西の時と変わりません。

お客さんが少ないからか厨房内にも覇気があまり感じられないですね。
早く西葛西の工事が終わって、あの場所に復活できると良いのですが…まだ具体的な時期の目処は立っていないようでした。
西葛西からだって、少し頑張れば歩いて来れる距離だし、自転車なら楽勝なんですが…。

厨房の奥に見覚えのある業務用ツユ。
やはり「つだ沼そば」と同じイナサワ商店ブランドのキノエネ製「飛天」でしたか。そばも茅野の渡辺製麺だし、お揃いなんですね。

立ち食いそば店にとって、立地は究極的に重要な要素だという事がイヤでも判ります。

立ち食い様式美:★★☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする