立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

仙台 壱弐参(いろは)横丁 「丸富そばや」

2014-12-23 12:16:06 | そば・うどん
仙台のサンモール一番町アーケードから横に伸びる横丁、壱弐参(いろは)横丁にある店。
仙台にはアーケード街が延々と続き、メインストリートから伸びる横丁もたくさんあるが、ここはかなり濃い。

ふれあい百店街 壱弐参(いろは)横丁

隣接する土地が駐車場になっちゃったので、裏側も見えてる。
でも、横丁内にあるトイレはキレイだよ。

そんな昭和レトロが香る横丁のサンモール一番街に面した一等地にあるのが「丸富そばや」。







店内は奥が厨房、手前がカウンター(椅子なし)。
表にはテーブルと木製丸椅子あり。
冷水機は右奥に鎮座。ストレートな立ち食いカウンター。現金引換え。割り箸。
カウンターの下にある台は荷物置き。「イスではありません」と書いてあるよ。


天ぷらそば 350円 ※月曜日は感謝デーで天ぷらそばは20円引きの330円
ここは仙台では稀少な茹で麺使用店なんだよ o(^▽^)o

袋入り茹で麺をチャッチャッと温めて、仙台に共通の醤油が前面に出ないやさしいツユを掛ける。
関東人としては、茹で麺は濃いツユで喰いたいところだが、
如何にも家庭風の仕上がりの天ぷらがツユに潤びると味が一体となって悪くない感じ。
腰の低い感じの良い年嵩のおばちゃんと明るく若いオネーさんでやってました。

近くには「そばの神田」もありますが、ここは居心地が良いですな。

立ち食い様式美:★★★★
※味の評価ではありません

丸富そば - あおば通(和食(その他)) [食べログ]

2018/5/15 追記
密かに追記...通りがかっただけだからねー...。

元気に営業しておりますな。良かった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台 名掛丁 「ベガスベガス ... | トップ | 京成 八千代台駅 「越後そば ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンモール一番町 (楽団クレッセント)
2014-12-28 02:53:25
お世話様です!
此処、店構えも好いですよね。
珍メニューで「ホルモンそば」があったと思うんですが、夏季は休止メニューらしく、冬場は他店に惹かれて寄ってないんです。
近隣に創業かなり古い「つるや」もあるんですが、其処も茹で麺ですよね。
仙台はホント、生麺店が多いですね。
返信する
Re:サンモール一番町 (ふなつ)
2014-12-28 20:54:16
楽団クレッセントさま、コメントありがとうございます。
つるやそばは…もうありません…(。-_-。)
ばかぼさんのblog参照
http://sorasu2.blogspot.jp/2013/12/blog-post_8231.html
返信する
痛烈なるショック (楽団クレッセント)
2014-12-29 01:55:57
ばかぼんさん拝見させて頂きました、有難う御座います。
しかしビックリです、つるや。
泣けます。最後に立ち寄った二年くらい前は、創業何十周年記念セールとかで安く頂けたんですが、其れがなくなっていたとはショック極まりありません。
実は結構好きだったんです。
今回の帰省は、仙台途中滞在でこの目この脚で、色々確認せねばと思わされました。
返信する
諸行無常... (ふなつ)
2014-12-29 15:47:41
ホント、いつまでもあると思うな親と...立ち食いそばですね。

丸富そばとつるやのある所に「そばの神田」がやってきて......そばの神田は面白味が無いですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。