立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR/伊豆急行 伊東駅 「祇園」'19/3/31閉店

2019-01-19 12:30:26 | 駅そば
2019/3/31 閉店

駅改良工事が進展し「祇園」売店も3/29より新店舗になりましたが、「駅そば店」は3/31を以て営業終了。

以下は営業時の記事となります。
------------

JR/伊豆急行 伊東駅にある地元の駅弁会社「祇園」が運営する歴史ある店。

駅構内側と外側の両方に「駅弁売店」と「駅そば店」の窓口がある店舗の作り。こっちは駅構内側だよ。

JR東日本の管轄はここ伊東駅まで、ここから先は「伊豆急行線」になるね。


店舗横に貼ってあるお品書き。

伊東駅は駅改良工事がすでに始まっていて、この売店も移設されることが確定している。
「駅弁売店」は移設リニューアルされるのだが......「駅そば店」は3/末で営業終了なのだ......。

普段、余程の事が無ければ、閉店店舗に遠征はしないのだけれど......。
今回は他にも目的があったので、かなり迷った末に発車3分前の「特急踊り子」に飛び乗ったのであった w

こちらは駅外側からの店舗風景。歴史に裏付けられた味のある店舗だよなぁ。

寒い冬に吹き曝しのアルミ張り立ち食いカウンターでズババッ食べる「立ち食いそば」。旅愁ですなぁ。

トッピングに「温泉玉子」があるのが温泉地らしくてイイ(^^♪

「駅そば店」で売っている「いなり寿司」は2個入り。(駅弁の「いなり寿司」は3個入り~)

いなり寿司(祇園寿し)は「祇園」が1946年の創業から作っているイチオシの一品なのだー。

この厨房でオバちゃんが立ち食いそばを作るのも、あと僅かの期間なんだと思うと...何やら愛おしい。

今回は、そば店のイチオシと思われるコレ!! 口頭注文・現金引換え。

きざみそば 420円+温泉玉子 100円

気持ち細めのそばはパツッとした張りのある麺で近くの工場で作られた出来立て「茹で麺」の風合い。
刻んだ油揚げに甘辛のツユがマッチしてるね。ネギは青ネギ系なんだなー。わかめも入っておいしいです!!
冷水機は無し、オバちゃんが汲んで出してくれる。トレー無し。割り箸。

帰りには「駅弁売店」で売っている「プラ茶瓶」入りの「ぐり茶」130円と

祇園の駅弁「とりめし」800円(数量限定)を買って帰路に付きました。掛け紙もイイ!!

できる事なら3月末までに、もう一度、来てみたいぞ。

立ち食い様式美:★★★★★
※味の評価ではありません

祇園 伊東駅店 - 伊東(弁当) [食べログ]


【オマケ】
伊東駅の駅前には他にも「立ち食いそば」がありました。
湯の花通りの入口にある「天茶家」さん。


メニューもなかなか充実してますね。

もう一軒、猪戸通り沿いにある「大もり庵」さん。やはり、ちゃんと「LM2」さんは行ってるんだなー(^^♪
今回はシャッター降りてて......

店舗の横にこんな張り紙が落ちていた......休業中?みたいだね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内神田 「笠置そば ふじ家」 ... | トップ | JR東日本クロスステーション ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。