ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

京イチトレイル ~鞍馬駅から上桂駅~

2023-10-31 | 山登り

23・10・30 Mon

何処か気楽にノンビリと歩けるところへ行きましょう、ということで妻と
二人で京都一周トレイルを辿りながらユルユルと歩いてみることにしまし
た。出町柳に車を置いて叡山電鉄に乗って終点の鞍馬(8:00)へ。ひと登
りしてようやく体が目覚めてお腹も空いてきたので鞍馬寺の境内(8:37)
で朝食のオニギリ🍙を食べながら休憩。

鞍馬から貴船(9:10)へ下って二ノ瀬から夜泣峠を越えた先の京見峠へと
歩いてゆきます。ずっとお腹が空いてたまらなかったのでここで焼肉とオ
ニギリ🍙の昼食(12:20)を摂りました。

昼食後は今日の泊場の沢ノ池へと向かうのですが、その前に夕飯を買い
に麓の鷹峯にあるコンビニ(13:45)へ。ここで水を4㍑とCoca‐Cola1㍑、
冷凍食品のヤキソバ、炒飯、焼肉、ホルモンや翌日の直食や行動食等を
買い込みました。ここまで来たら鬼平犯科帳のEDに出てくる今宮神社へ
行ってみるのもいいかなと考えていたけど、疲れを感じて止めました…💦

食料の重みが加わったザックを担ぎ上げて上ノ水峠を越えて沢ノ池に到
着です(15:05)。平坦そうな場所に適当にテントを張って、暖かな陽射
しに和みつつ夕飯を食べて身体の疲れを癒しました。夕飯を終える頃に
は陽も沈み肌寒くなってきたのでテントに入りお茶を飲んで食後のひと
時を過ごしました。そうしているうちに何だかウトウトしてきたので就
寝することにしました、かなり早い時刻ではあるけれど(18:40)💦

23・10・31 Tue

まだ暗いのでもうひと眠り出来るなと考えながら気持ちよく眠っていた
ら「もうすぐ六時半だから起きましょう!」と妻に起こされて目が覚め
ました。寝袋から顔を出すとまさしくその通り。外はすでに明るくなっ
ていました。朝食のカップ麺を食べて、熱いCoffeeを飲んでから出発。

沢ノ池から峠を越えて下ると高雄(7:40)です。清滝川沿いを歩いて西明
寺の境内(7:56)へ寄り道をした後、嵐山方面へと向かいました。今回は
落合橋から六丁峠へは行かずに、保津峡駅側から嵐山へと辿ってみました。

保津峡駅といえば1982年の松竹映画「蒲田行進曲」の中でヤスが松坂慶子
を連れて九州の故郷に凱旋して駅に着いたシーンが思い浮かびます。そん
な余韻も冷めやらぬ間に、その後の山上ケ峰へ延びる激登りな山道で僕は
すっかり疲れてしまいました。そんな僕にはこうして目の前に延びる緩や
かなトレイルがありがたいです。

嵐山からは一時間半ほどで麓へと下ることが出来ました。上桂(13:10)か
ら阪急、京阪と乗り継いで出町柳(13:58)へと戻ります。
帰り路は妻が車を運転してくれたので、僕は助手席で眠ったまま自宅へと戻
ることが出来ました。ユルユルのつもりがヘロヘロに疲れてしまった僕でし
たが、道中の切符や食材や御守りを買って貰えたことと併せて感謝しており
ます。ありがとうございました♪