ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~その七~

2010-03-23 | マウンテンバイク

10・3・22  晴れ

3連休の三日目は晴れ!今日は今年初めてのトレックで山道サイクリン
グです。滋賀県か嶺南かと悩みましたが、以前から気になっていたのと、
標高の高さで嶺南の山に決めました。

昨夜のメールでYAMADAさんから朝の6時半に南条SAでお友達と待ち合
わせというのを知っていたので、道すがらhiroさんやYAMADAさん達と
挨拶を交わして一人で嶺南に向かいました。
ほんの短い時間でしたが皆
さんと会えて楽しいかったです(^^)

 

朝の7時過ぎに敦賀ICを下りてから登山口まで1時間強と長~い道程です。
混雑の時間帯なので疲れます、トホホ…(8:00)支度を済ませて林道から
のコースから登山道へと進みます。上の画像は林道終点の広場の奥です。

 

 

 

雪が写っていますが残雪ではありません、新雪です。昨日に降ったので
しょう。1㎝程度なので支障はないです。たまに靴底がスリップする程度
です。周囲の景色を見ながらのんびりと押して歩いて行きました、所々で
乗ってもみました。

 

 

 

 

そうこうしてるうちに林道終点の広場から小1時間程で山頂に着きまし
た。上の画像は山頂のすぐ手前です。最後の登りは押すよりも担ぐ方が
楽でした。

 

 

 

山頂からの展望を満喫したら、ご褒美の下りです\(^^)/出だしのほん
の少しが急ですが、すぐに緩やかで適度な傾斜になります。雪にタイヤ
をとられることはありません。それより土が乾ききっていないので急傾
斜ではスリップしてしまいます。なのでトレイルを外して脇から下ります。

 

 

 


藪も無く、ひたすら緩慢なトレイルと起伏が続きます。MTBのノイズが
辺りの静けさをなおさら感じさせてくれてるような。

 

 

 

下って、登り返してを繰り返して走っているうち、だんだん上り返しも少
なくなってきました。普段は登山者で賑わう山域だけに、こうして誰とも
遭わないのはラッキーといえそうです。

 

 

 

そろそろ峠に近づいてきたようです、少し休憩して行動食を食べました。
峠に近づく程に傾斜は緩くなっていきます。

 

 

最後にず~っと下ってゆくと峠に出ます、あ~気持ちがいいです~。

 

 

 

ここは県境の峠で車道が通っています。ここからは林道を辿って登山口
へと戻ります。勿論、車道からも戻れますよ。

 

 

 

単調な林道ですがず~っと下りなので快適です。最後の最後でアベック
の登山者に会いました。今から山頂へ登るようです、羨ましいです。
ここから車に戻りました(11:50)。

今回は半日コースでしたが、また行きたいコースですここは。鯖江から
だと遠いのが何ですが (^^;

走行データ】        未計測


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ (YAMADA)
2010-03-23 23:09:16
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
ますますパワーアップですね。
それより、写真撮影に凝ってますね。
誰かに撮ってもらったみたいですよ。
体力に余裕がないとできませんね。
山スキーが終わったら、ご一緒願います!
こんにちは☆YAMADAさん♪ (ヤスジロウ)
2010-03-24 00:02:25
 でしょう!?セルフタイマーで撮っているのですが、おっしやる通り体力を使います。

できることならセルフではなく、YAMADAさんに撮ってもらいたいですよ (^^;

 それと、この日、近場でもう一箇所行ってきたのでまたアップしますね。
 
Unknown (とし)
2010-03-24 00:27:03
いや~面白そうな道ですねー。
早くトレイルをご一緒したいものです。
フルサスの乗り比べしてみたいス。

雪は寒そうですw
こんにちは☆としさん (ヤスジロウ)
2010-03-24 17:24:41
 もう山の中は春の薫りがします、特に日を浴びた土の匂いが僕にとっては春を感じさせてくれます。
 乗り比べも面白そうですね。今度の土曜日に天気がよさげであれば、また嶺南へ遠征に行こうと思っています。としさん、皆さん、いかがですか(^^)

コメントを投稿