ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

京都トレイル ~大原から比叡山~

2024-03-22 | 山登り

22・3・22 Fri 

今日は久しぶりに晴れそうなので妻と一緒に京都の山へ歩きに行くこと
にしました。
大原(6:10)に車を置いて先ずは仰木峠へ上がって水井山(7:40)から
比叡山の稜線を南下してゆきます。思ってもみなかった積雪と寒風の中
を僕たちは怯みそうになりながら進んでゆきます。遥々やってきた京都
の山にそんなの求めてなんかいないのに!と心の中でつぶやきながら。

 

 

 

 

釈迦堂を通り抜けて浄土院(8:50)でブラブラ。何年か前の秋にも妻と
ここに来ましたね

 

 

 

根本中堂を捲いて大比叡からケーブル比叡駅(9:40)へ。ベタな観光地
巡りもイイもんです。この後、瓜生山を目指す途中の河原に腰を据えて
お昼にしました。妻がその場で焼いてくれたタレ肉がいつもの弁当ご飯
にとても合いました!

 

 

 

瓜生山(11:50)でトレイルを脱して狸谷山不動院(12:00)を経て一乗寺
へと下ります。後は山際を辿って詩仙堂から曼殊院前を通って修学院離宮
を横目に桧峠を越えて高野川沿いの小径へ。

 

 

 

小径を抜けるとケーブル八瀬駅(13:36)に着いて今日の行程は終了です。
ちょうど僕のお気に入りの曲「My Favorite Things」がスピーカーから流
れていて心地よかったです。その後、ここからバスで大原へと戻って帰
宅しました。
京都の山歩きを喜んでくれている妻の姿を見ていたら、今回も来てよかっ
たなと思いました。お疲れさまでした

思ってみれば、楽な道ばかり選んできたかな、などと、 あまり楽じゃな
い道を登りながらそう思いました。 人生観、少し…グラ!

 


コメントを投稿